うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

龍馬が訪れた頃の「西郷宅跡地」@龍馬をゆく2011

イメージ 1
龍馬が西郷宅を訪れた頃の家は上之園あたりにあったと言われこのあたり、現在の中央町共研公園付近の一角に碑がありました。
イメージ 2
「西郷南州翁宅地跡碑」。物語では「これが世に高名な西郷の家か・・」と龍馬は驚きます。「ぼんぼん」の龍馬からしたらそれほどみずぼらしい家屋だったのでしょう・・。龍馬は西郷夫人に「いちばん古いふんどしを下さらぬか」と頼み、請われるがまま夫人は古いふんどしを与えます。帰宅した西郷がこれを知ると、「お国の為に命を捨てようというお人だと知らんのか!早速いちばん新しいのに代えてさし上げろ!」と叱りつけたという話が蘇ります・・。
イメージ 3
夜、西郷夫妻の会話が聞こえ家の雨漏りがひどくて困っている、なんとかしとくれという夫人に対し西郷は、今は日本中が雨漏りしちょる、といってたしなめる場面も印象的なシーンです。そんなことを妄想しながら現地を散策する、これがまさに「龍馬をゆく」の醍醐味なのです(笑)
イメージ 4


イメージ 5