うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

西郷隆盛像@龍馬をゆく2015

イメージ 1
有名な上野の西郷さんの銅像
イメージ 2
ここの銅像はきれいですね。鹿児島の西郷どんはどこかロボット的で見ていると肩がこる気がしてしまいましたが、着流しで犬を連れる西郷どんはどこか颯爽とした風です。
イメージ 3
たしか奥さんが「うちの人はこげんな人ではなか」とこの銅像を評したと言われていますが、顔が似ていないという意味なのか、「人前に出る時はこんな格好でいる人ではない」という意味なのか真意は解りませんが、いずれにしてもその写真が残されていない西郷さんにはミステリアスな面が常に付きまといます・・。
イメージ 4
龍馬の供養としておりょうと「写真は撮らない」と約束をした、という逸話もあり、興味が尽きません。
イメージ 5
スカイツリーのある風景は西郷どんも最近目にすることになった風景でしょう。
イメージ 6
上野のヨドバシカメラも西郷さんが見つめています・・。
イメージ 7



イメージ 8