うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

福井名物ソースカツ丼を【ヨーロッパ軒総本店】でいただいたが予想に反して?美味かった

ある程度の予想はしていたものの、予想以上に福井は寒い・・北海道とはまた寒さの質が違うというのでしょうか、散策していると、とにかく手がかじかんでしょうがない・・・手袋持ってくればよかったです・・・
イメージ 1
福井名物というと、おろしそばとソースカツ丼、と情報誌に書いてありましたので、んじゃあソースカツいっとくか、とこの日の晩飯にさっそく訪問
イメージ 2
福井駅からそう遠くない場所にありました創業から約100年という老舗洋食店、その名も「ヨーロッパ軒総本店」。
イメージ 3
さっそく入り口に大きな看板ありです。そうです、まさに私も観光客としてこれ目当てに参りました。店舗外では外観の写メを撮る人がけっこういて、道行く車中からは「相変わらず観光客来てるな・・」的な視線を感じます・・。もちろん、私もその一人。「写真撮ってばかりいねーで早く入ってこいや」的な視線も、店内から感じるような感じないような・・
イメージ 4
さあ入店しさっそくソースカツ丼を注文。やはり観光客とおぼわしき人達と、地元の常連らしき雰囲気の人たちと両方入り混じった感じです。箸が「たんす」に入ってるっていうのが面白いですね。引き出しを開けて取る、という仕草が新鮮です
イメージ 5
じゃーん!これが福井名物ソースカツ丼かあ実はワタクシ、この手のカツってあまり得意じゃない気がしていて、実際こちらの店を訪れるべきか否か迷っていました。でも福井グルメに必ずといっていい程登場するのでやっぱ行っとこう、と。
イメージ 6
ところがいざいただいてみると・・・ん、うまい私の予想が良い意味ではずれ、さすがは名物グルメ、とっても美味でしためっちゃ細かいパン粉で揚げられたカツに特製のソースが絡められていて、何ていうのでしょう、ちょっと駄菓子を連想するような甘いおいしさなのです。特性ソースがかかったご飯がまた美味いこと。
イメージ 7
そのままでも十分ソースに絡められているのですが、添えられた小皿のソースをさらに付けてもまたおいしいなるほどの福井名物ソースカツ丼、とても美味しかったです。ありがとう、ごちそうさまでした
 
 
福井県福井市順化1丁目7−4
イメージ 8