うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

激ヤバ!パワースポット「お水送り」の聖地【若狭神宮寺】をゆく|Jinguji|@福井2024

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

先月UPいたしました若狭小浜の【お水送り】神事ですが

a-jyanaika.com

今回はその神事が行われるお寺、そして神社!のご紹介です!

訪れたのはこちら

若狭神宮寺

お分かりになりますか・・

「神宮」であり「寺」なんです・・!!

まさに神仏習合の代名詞的存在・・!?

重文の仁王門に掛かるしめ縄・・!

なんぞただもんじゃない雰囲気がビシバシ伝わってきます・・・(゜゜)

ここからはお前たち・・心して立ち入れよ・・

と言わんばかりに仁王像が睨みをきかせています・・!

そしてこの仁王門から神宮寺に続くまっすぐに伸びた道・・・

私のつたない写真では伝わらないかも知れないのですが・・・

後ろの山が借景になっててもう・・異世界感ハンパ無かったんですよね・・・(゜゜)!

春の日差しに照らされた清水がさらさら流れ・・

道の向こうには桜が覆うようにトンネルになってるんですよ・・

もはや人知を超えてる感しか感じませんでした・・・(゚Д゚;)

死んだらこういう所を歩いていくんじゃね・・?って感覚です・・^^;

不思議だったのが・・

仁王門をくぐらんとしたその刹那!

風が吹いていたのは感じなかったのですが・・しめ縄の紙垂?(白い紙)がバババッ!って道の向こうに向かってたなびいたんですよ・・(゚Д゚;)!

実際は私がそう感じないだけで単に風が吹いていただけなのかも知れないのですが・・

私的には、何?何?何・・・(゚Д゚;)!

って感じでした・・・!

さっきの参道を・・「あの世の道」を進んで振り返った所・・^^;

いよいよ境内への門に辿り着きました!

拝観料500円をお払いして参拝させていただきます!

実はですね・・・どうでもよい話なんですが・・私

こちらの神宮寺には「もう一回行き直した」んです^^;!

何も知らずに一回目に訪れて・・ただ事じゃない感をビシバシと感じまして・・・

家に帰ってよくよく調べてみたらびっくり仰天(゚Д゚;)!!とんでもない神宮だったんだという事を知るに至り・・ダメだダメだ!もう一度じっくり感じ取らないと・・行った意味ほぼ無しやん・・!

って思いまして・・^^;

計2回のアーカイブが「習合」されているログにございます・・^^;ハハ

そう・・!

ここが「お水送り」の聖地だったということを知らずに・・!

うわっ・・(゜゜)キタッ・・・

若狭神宮寺」本堂(重文)

みてください・・!

本堂にもしめ縄が・・・

「お水送り堂」の文字も掲げられています!

「お水送り」の神事はこちらの堂内で「修二会」が行われ(見学不可)

その後前庭で「弓打ち神事」が行われます。

夕闇が迫る時刻になると・・神宮寺の回廊から赤装束の僧侶が大松明を振り回す達陀の行を行います・・

そして境内の大護摩に火が焚かれると炎の祭典は最高潮に達するそうです・・!

やがて大護摩からもらい受けた火を手に・・2kmほど上流の「鵜の瀬」へと行列が向かいます!

a-jyanaika.hatenablog.com

法螺貝の音と共に白装束の一行がゆく・・・

山伏姿の行者はまさに修験道のそれですよね・・!修験「佐伯氏」・・・めちゃ深い古神道やそれこそ八百万の神の習合を感じざるを得ません・・!

「鵜の瀬」でも大護摩が焚かれ、遥か奈良の地に「お水送り」を致すワケです!

なーんてことなど・・なーんにも知らずに最初ここへ「ブッダ巡礼」に訪れたんですが^^;

しかし何といいますか・・そんなアホな私にも理屈抜きで「なんやかの凄さ」って伝わってくるもんですね・・!

逆に理屈じゃない(アタマがアホな私だからこそ?)から・・右脳で「感じた」んでしょうかねえ・・^^;笑

苔のむし方にさえ・・神威を感じざるを得ませんっ・・・!

ん?

何やら・・厳かな・・小屋がある・・・

と思いきや

(゜゜)!

ここが「閼伽水」の・・・・!!

「閼伽井」でありましたか・・(゜゜)!!

ヤバいですねえ・・・

とてつもない神威を感じます・・・!!

はっ・・

と正面の板壁に目を向けると・・

かの「斉藤ひとり」さんも来てはる(゜゜)!

やっぱここ・・すんごい場所なんだ・・・

と改めて実感するに至りました・・(゚Д゚;)

感謝してます!

私は元々・・

都市伝説的な話題とかが大好きでしたけれども・・

それは裏返すと言葉は適切ではありませんが・・一種の「茶化し」的な要素が自分の中にあって・・それを面白おかしく見聞する・・みたいな気分があったように思います・・

つまりは不思議なこと・・スピリチュアルな目に見えない、五感で感じられないものは実際にはまったく信じていなかったワケですよね・・

しかし・・

ここ2年くらい前から自分の状況が激変し・・ひょんなところからスピリチュアルな事に向き合うようになってから・・それまでとは違って目に見えないものやことも今までよりも信じるようになった気がしてます^^;

それこそ・・信じるか信じないかはあなた次第、なんですが^^;

なんていいますかね・・

やっぱそういうのもあるんじゃないの・・?って気がしますし・・

そんな世界もあると思えた方がシアワセを感じられるような気もして(^^)

まったく信じないわ、そんな話、という人は・・

じゃあなんでお墓参りや・・初詣とかお宮参りとか行くの?って部分ですね(^^)

まあね・・

神事とかスピリチュアルなことって純粋に楽しいし・・・

そこをフックに自分の実人生が、三次元の物質世界で生きる自分の現実をシアワセに生きられるんだったらそれに越した事はないですからね(^^)

現実世界78:スピリチュアル22くらいの割合で・・これからも大いに楽しんでいこうと思います!

(いやだからもう既にそれがどっぷりスピリチュアルやって^^;!笑)

純粋に素敵な神宮寺さんですので(^^)

寺社巡りがお好きな方は若狭の神社仏閣素晴らしいところ多し!なのでぜひ、訪れてみて欲しいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!

感謝してます

@福井2024

 

PR