うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

【レンチン料理】さつまいもをレンチンで調理してみました

こんばんわー

「うめじろうずキッチン」のコーナーです!

秋の女子は芋・栗・かぼちゃ!ということで、さつまいもでも蒸かしてみようかと・・・数々の失敗にもめげず?またまた初挑戦のレンチン料理です^^;

(だからおっさんのお前にはカンケー無いだろっ・・笑)

とりあえずさつまいも、買ってきました。

小ぶりのやつが4本入っていて、300円くらいでした。初めて買うので相場がそもそも解りません^^;

 

 

 

 

ひたひたに水で濡らしたクッキングシートにくるみまして

ラップします

で、レンチンするんですけどここからが難問・・・(-_-;)!

最初600Wで加熱した後に、200Wで長めに加熱するらしいんですが(お米と一緒やね)

これがまた、サイトに載せてくれてる人によってその時間がまちまちで・・・。

そもそもこのさつまいもの大きさが書いてる人のやつとどれくらいの差があるかも分からないし・・私のレンジは500Wしかない・・。

つまるところ勘が頼りだ・・・(-_-;)

とりあえず・・・

500Wで2分チンしてみました

その後、200Wで8分ちん。

ピー♪と鳴って取り出してみます

あ、さつまいもの香りだ(#^.^#)!匂いは成功してる!笑

芋が一部裂けてます・・

割ってみます。

ん・・。なんだろ・・・つかんだ指の部分がややヌカッとするようなしないような・・・

それでいて割る力はやや強めに必要な感じ・・

皮をむいてみるものの・・・

なんだろ・・紫色の薄皮の下にめっちゃ分厚く身が皮状になってくっついてる感じ・・。

それも皮と見なした場合、皮をむく事によってめっちゃ身の部分が少なります・・。

匂いはいいんですけどね・・・

なんか皮の部分見る限り生っぽくも・・あるような・・・

とりあえず、いただきます・・・!

むう・・・。

滑らかさがまるで無い。コッファコファした感じ・・(-.-)

ポクポクっちゃあ、ポクポクかもだけど・・・

めちゃ咽喉に詰まる感じですわ・・・

水分全部もってかれる感じ・・(・.・;)んんん~~・・・・

ビミョウ~~~・・・・。

まあ、なんとなく腹の足しにはなるからいいか・・・って感じです^^;

これはどれくらいチンすればいいのか、検証が必要そうですねー・・・

んー・・・二回目があれば、の話ですけども・・・^^;笑

 

というワケで、今日もお付き合い、ありがとうございましたー