うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

【お譲さん、間違ってますよ】人生とは、かけ違いの上にある?留守電悲話

こんばんわー

最近では家電(いえでん)は引いてないご家庭も多いと思いますが、もちろん私も引いていません。

そんな家電の「留守番電話」にまつわる昔話をおひとつ。

それは私が学生だった時代、近所のYES(そうご電器・昔の北海道人しか知らん・・^^;??笑)当時はナウかった子機の付いた最新の電話機を買ったのでありました^^;!もう嬉しくてね!笑

と、いうのも当時はまだまだ携帯なんか庶民に、ましてや学生なんぞが持ち得ない時代ですから、周りの連中は皆電話を引いてたんですよ。

私は電話機はおろか、そもそも電話の権利が買えないから、アパートの自分の部屋に電話はありませんでしてね・・たまに親に連絡を取る時は近くの公衆電話に10円玉多めに握りしめて電話をしていたんです・・。

北海道⇔東京(関東)ですから、もの凄い早さで10円玉がガッチャンガッチャン落ちてゆくんですよね・・・^^;(お若い方はご存知無いかも知れませんが、公衆電話は10円で何分かけられるかが決まっていて、距離が遠ければ遠い程短時間しかかけられないんです・・^^;コインゲームみたいに10円玉を次々に投入口に入れてゆかないと切れてしまうんです・・笑)

今にして思えば、本人以上に親の方がよく平気だったな・・と逆に感心しますね・・^^;!

 

 

 

ある夏、ゼミの仲間と留萌の海にキャンプに行くぞ!という話になったんですが、こともあろうにその当日、私思いっきり寝坊しちゃったんですよね・・^^;

そんだら仲間達は私がいつまで経っても集合場所に来ないもんだから、まあ普通だったら電話しますよね・・^^;ところが、・・なぬう・・アイツ電話無いんかいっ・・!って事にて、まあまあの距離を(自分の足で)走って呼びに来てくれたんですよ・・^^;(江戸かっ・・!笑)

したら私は思いっきり爆睡してたみたいで^^;・・オイ!もうバスの時間間に合わねえぞっ・・!と叩き起されたんですけど・・思いっきし寝ぼけてるもんですからね、んああ・・?わかってるって・・・!後からタクシーで行くわっ・・・!って言ったらしいんですわ・・・^^;片道約80kmね、ここ、北海道ね。笑

結局、あの後どうしたんだったけかな・・^^;?忘れてしまいましたけど・・とにかく連中にめちゃめちゃ怒られた事だけは覚えています・・笑 

そんな中、ある時バイト先の社員さんが一人暮らしをやめる?とかで、電話が要らなくなったから権利を格安で売ってやるよ、というお話をいただいて譲ってもらったんです。

で、上記、喜び勇んで電話機を買いに行ったという^^;笑

めちゃめちゃ嬉しかった私の気持ち、解ります??笑

それからは無事に、世間並みの「連絡の付く暮らし」になったんですけど^^;ここからが本題です・・!(前置き長げーしっ・・・)

電話機と言えばこれまた「留守番電話機能付き」というのが当時はまだ、まあまあ高機能な部類にありましてね^^;何かあったら留守電に入れといてけれっ!なんて調子こいてた時代でした^^;

で、ある日の晩。

深夜にバイトを終えて部屋に帰ると・・・珍しく留守電の灯りがピコピコ点滅しています・・(゜゜)

なんや・・・誰やろ・・

と再生ボタンを押してみると、誰とも解らぬ女性の声が・・・。

 

「・・・・。私・・・○時○○分の汽車に・・・乗ります・・・・・。」

 

の、後しばらーくの沈黙があって、その後、プツン・・・ツー、ツー、っと切れました・・・。

おい・・・

おい・・・おい・・・

ヲイっ・・・!!!

あんた・・・間違い電話やろ・・!もっと厳密に言えば「間違い留守電」やろ・・!

いやいやいや・・・・

恐らく、たぶんやけど、あんた・・・めっちゃ大事な人に大事な電話、したんやろ・・・!

おい・・・!おい・・・!ヲイっ・・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

あそこで彼女がウチに間違い電話をしなければ、彼女のその後の人生は今とはまったく違うものになっていた可能性がございます。

お電話をかける際には、細心の注意を払って使用上の注意をよく読んで、かつ医師の指導に従って正しくご使用ください。

もう・・・

わやっ!

はいっ^^;、というワケでうめじろうのスイーツザムライのコーナーです!

今日のおやつは、りくろーおじさんの「ニコマド」150円です(^^)

いわゆるフツーの、マドレーヌ^^;!笑

周りのガワを向いたらホタテみたいになりました・・。

もしくは、仏像が載ってる蓮の葉。笑

んー♡バターが利いててとっても美味しい(#^.^#)♪

コーヒーとともに、シアワセなひととき♡

さっきの間違い電話の彼女も、その後幸せな人生を送られていたならば、私も少し安心です・・^^;笑!

皆さまも昭和の家電にまつわる面白いお話ありましたら、ぜひ教えてください(^^)

今日もお付き合い、ありがとうございましたー!

 

 

【公式】2個入り りくろーおじさんの店 焼きたてチーズケーキ 18cm 6号サイズ チーズケーキ 焼きたて ふわふわ スフレチーズケーキ お取り寄せスイーツ スイーツギフト 大阪土産 大阪 大阪限定 プレゼント

価格:3,211円
(2022/8/6 22:04時点)
感想(661件)