うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

【勝ち山おやき】「はや川金花堂」の勝ち山おやきが絶品!@福井

「由緒正しきおっさんの休日の在り様」からちくと逸脱いたしまして・・・いつもの幕末巡りや史跡巡りではない、久しぶりに純然たる行楽を楽しんだワタクシでございますが^^;恐竜博物館は楽しめましたねー!凄い規模の博物館だと思いました・・!

そんなおっさんも大そう楽しめた恐竜博物館にて・・・こんなチラシが置いてありまして・・・(-_-)

なにこれ?

勝山の名物??

勝山故郷の味「勝ち山おやき」と、ある。

ヲイ!ヲイ!ヲイッ!!

 

 

 

誰や!こんなチラシを置いたやつあ!!

天皇陛下が御幸の際には道路を整備し、アスファルトの穴は埋め、街路樹の葉は整え、ゴミはひとつも無きようにし、場合によっては道そのものを造るワケですが・・・

ヲイ!担当者!あの、うめじろうが来るいう時にはこういったチラシは奴の目に付かないように撤去しておくよう口を酸っぱくして言ってあったろうが・・!何しとんねん・・!

あっ・・!申し訳ございません・・、地元の菓子関係、スイーツ関連は全て撤去したつもりでおりましたが・・・これがひとつ・・残っていたとは・・!!

もう遅い。見ちゃったもんね(#^.^#)スイーツザムライ参上~~!笑

どうやら勝山市で古くから地元で愛されている「おやき」らしく、よもぎを練り込んだお餅に小豆を包んだ和菓子だそうです(^^)

ってか、この絵図らの「おこげ」の具合よ。私は香りに弱い生き物ですが・・「お焦げ」にも弱いタイプでして・・^^;このお焦げな感じからして、ええじゃないかな予感がプンプンするのであります!笑

そしてこの「勝ち山おやき」は、市内十数店のお菓子屋さんが各々作っているそうで、つまりは各店のオリジナル。同じ「勝ち山おやき」と言ってもお店お店でそのお味も違うってことですね。素敵やん!

と、いうことで、博物館を辞すその足ですぐさま近くの地元菓子店に走りました^^;

すみません・・!博物館でこんなチラシ、見たんですけど・・!

「ああ・・?今時期、やっとらんねんウチは・・・。ごめんな~(^^)」

と、いきなり出鼻を挫かれてしまいました・・(T_T)

しゃあない、次っ!

トンネルを抜けてこれまた勝山観光スポットだという「越前大仏」の方向に車を走らせると(大仏も観光しろや・・^^;笑)、「はや川金花堂」がありました(^^)

こんちわ~

すみません~これ(チラシを手にして^^;)見て来て見たんですけど、勝ち山おやき、ありますか?

あー・・はい。

と、お店のお譲さまでしょうか、はたまたアルバイトさん?でしょうか、とってもかわいいお譲さまが案内してくれました(*^^)ここに来て、正解っ!笑

じゃじゃーん!!

「勝山名物おやき」1個130円!安いっ(#^.^#)♪

って、いうかさ・・・アンタ、餅よう食わんかったんやないんかい・・・(-_-)??

ま・・・まあね・・^^;でもさ・・なんかチラシの絵図ら的に餅っぽくないというか・・まんじゅうのガワに近い雰囲気に見えたんだよね・・・。

ってかさ・・このお焦げ・・もう、我慢できないでしょ(#^.^#)?笑

割ってみよう・・・としたら・・伸びる伸びる~~^^;!そりゃ餅やもんな!

とりあえず、いただきま~す♡

ほっわああああ~~~~~うんみゃい(#^.^#)♡

なにこれ~~~やっわあ~~~(#^.^#)!!めちゃめちゃ美味い~~♡

やわっやわなよもぎ風味のお餅に、絶妙な甘さの餡子がグレイトなマッチング!うっまあああああ(#^.^#)♡

これはもう、ええじゃないかっ!ですねっ!!

正直、餅は重くてよぅ食べん私ですが^^;これは全然イケちゃう!笑 日持ち2~3日だというからゆっくりいただこう、と思っていたのですが、あまりの美味しさに一気に3つ、いっちゃいました・・^^;!

いや~、たまんないですね~(#^.^#)最高のひととき♡

お~い、お茶~~。(誰もいないし)

これはぜひ、オススメです!私も地元だったらリピート間違い無し!の逸品!はや川さんの「勝ち山おやき」めっちゃええじゃないかっ!ですっ!