うめじろうのええじゃないか!

幕末巡りと食べ歩き、時々うめじ論

【東京カラメリゼ】スイートポテト|上野風月堂|焦がし砂糖菓子

f:id:a-jyanaika:20211227130915j:plain

こんばんわー

こないだのクリスマスに、セブンイレブンでクリスマスケーキ売れ残ってないかな、と淡い期待を抱いて寄ってみたら、ひとつ余ってる!今年は予約とかしなかったので、あればラッキーだと思って買うか・・と思っていたので、っしゃあ!今年はツイてるぜ!とばかりに喜び勇んでレジに会計に行きました。

「スプーンはひとつでよろしいでしょうか?」

はい・・・。。。

あのさあ・・確かにひとつでええんよ。実情としてはね。

しかしさあ・・一般的にケーキワンホール一人で食べんじゃん・・クリスマスに・・・(-_-)

いやね、私がスイーツザムライだと知っての問いなら解りますけれども・・、とりあえず「スプーンはおいくつ?2つでいいですか?3つ4つ??」的に聞きましょうよぉ・・・(-_-;)

たしかにね・・一人で食べるよ・・いつでもね・・ワンホール・・(-_-;)スプーンもひとつでええし・・。このおっさん、ひとりでケーキ食うんやな、と思ったかも知れませんけれどもね・・・少しは気ィ使って欲しいもんなんですよ・・おっさん的には・・・。

と、いうのがうめじろうのクリスマス2021の思い出です!^^;笑

さて、気を取り直しまして2022初のうめじろうのスイーツザムライのコーナー、いってみましょう~!

f:id:a-jyanaika:20211227132503j:plain

今日のおやつは、「東京カラメリゼ」。12枚入り540円。

 

 

 

これって上野風月堂なんですね、知らなんだ・・。風月堂と言えば「ゴーフル」が昭和の代名詞的菓子を彩るイメージですが、焦がし砂糖をテーマにしたお菓子なんですね(^^)

f:id:a-jyanaika:20211227231540j:plain

薄い~い板状のフォルムに、六芒星なデザインが・・・。

なんだか、フリーメイソンを連想してしまったのは私だけでしょうか・・・^^;?

f:id:a-jyanaika:20211227232055j:plain

いただきます!

パキッ、とした歯ごたえ。なんとなく、ゴーフルっぽい食感^^;

ほんのりした甘さと、ぼんやりした味というか、ガツッとした感じではありませんねー。

んー、しかし・・・これは上品なお味ですね~(^^)たしかに、サツマイモの風味が込められています!

コーヒーのお供にいいですね!ホッと一息・・(^v^)

さて、みなさんはお仕事はいつからでしょうか?私はもう、始まっています^^;繁忙シーズンは終わりましたが、これからは人事的な時期・・・^^;そういう意味では落ち着かない時期に突入しますね・・・。みなさまの所は、どんな感じでしょうか(^^)

それではみなさん、今日も一日、お疲れ様でした~!