うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

【島と大陸の境界線】を考えながら、鶏ごまチャーシュー中華をいただく夜

f:id:a-jyanaika:20210625154307j:plain

こんばんわー、暑いっすねえ・・・(ーー;)この蒸し暑さはしんどいですが、アスリートの熱い闘いには心を打たれますねぇ・・!

この日はRF-1の惣菜、「鶏ごまチャーシュー中華香味じょうゆダレ」691円を買ってきました(^^)

冷やし中華しかり、夏はこういうの、食べたいですよね・・・!

 

さて、先日ふと思ったのですが、我らが北海道って、でっかい「島」だよな・・って思いましてね・・。でも、北海道行くのに「島、行って来るわ」という感覚は無いですよね・・^^;感覚的に、島と言うにはちょっとデカ過ぎるというか・・。

いやしかし・・、そう言うならば日本自体が「島国」と言われるじゃないですか、一体日本人の中に「自分は島に住んでいる」という感覚を持っている人ってどれくらいいるだろうか・・、と思いますよね・・^^;

そもそも島と、大陸?の境界線ってどこよ?と思いません??^^;

気になって調べてみると、なんと、びっくらぽん・・!?

島→「グリーンランドより小さい陸地」

大陸→「オーストラリアより大きな陸地」

なんだそうです・・!

 

ちょ、ちょ・・待てよっ・・!と、思わずキムタクっちゃいそうになりますが、アイスランドってオーストラリア大陸よりもデカくね・・?と思っちゃうんですが・・、その面積のほとんどが氷で覆われているせいでしょうか・・、地図で見てもどう見てもオーストラリア大陸の方が小さいよね・・^^;

ってか、そもそもこれって、誰が決めたのよ?って思うんですが・・、まあ少なくとも島国の人間じゃないんだろうね・・・^^;

しかしそう言われると、日本なんてめっちゃ「島」ですよね・・・。自然、北海道なんてめっちゃ「小島」だわな・・・^^;でも、感覚的には本州よりも、むしろ大陸!笑

f:id:a-jyanaika:20210625161533j:plain

なんとなしに、そんなことを考えながらの^^;、「鶏ごまチャーシュー」美味しくいただきました・・!

それではみなさん、今日も一日、お疲れ様でした~