うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「激辛からあげ」をつまみながら、【日本三大がっかり名所】を考える

こんばんわ、うめじろうです。

いわゆる、「日本三大がっかり名所」というものがあるかと思います。

それがですよ、何を隠そう、我らが札幌「札幌市時計台」がいの一番に挙げられるというではあーりませんか・・^^;!ええ~~・・、他にももっとあるやろ~~!!とも思いますが・・、まあたしかに、一回行ったらもうえわ・・、的なスポットも全国各地にありますよねぇ・・^^;

たしかに私も、長らく元札幌市民でありましたけれども、思い返してみるに行ったのは一回か・・、否、二回行ったことあったかな・・・、といった具合でして・・、一般的には一応観光地のひとつとして、まあ写真の一枚くらいはとりあえずは撮るわな・・、と思うのですが、過去の写真を探してみるも、ちょっとにわかには見つからないという・・・(~_~;)やっぱり深層心理の中で「がっかり」してたのかなあ・・という・・・^^;笑

さて、その「三大がっかり」ですが、次に挙げられるのが高知の「はりまや橋」だという・・・^^;笑

f:id:a-jyanaika:20210516233012j:plain

土佐の高知のはりまや橋で 坊さんかんざし買うを見た

よさこい よさこい

ですよ^^;!笑

ここもね、ワタクシ幕末・龍馬ファンとしては馴染みの深いとも言えるプリファクチャーなわけでありますよ・・!笑 ほら、向こうには高知土産の名物「かんざし」のお店もあるじゃないですか、これも私は大好きなんですがね・・^^;

「三大」のうち、既に私と馴染みの深いスポットが、二個とも「がっかり」とは・・・(~_~;)。

そしてみっつめ。

はい、でました。長崎は「オランダ坂」。

a-jyanaika.hatenablog.com

いやね・・、繰り返しになりますけれども、ワタシ、幕末・龍馬ファンでありましてね・・、長崎なんてもう、幕末ファンには聖地でありますよ!「外国」と言ったらオランダ、異国情緒と文明開化の香り漂う素敵な街、オランダ坂なんて、るるぶ観ながら一番歩いてみたい憧れの場所のひとつでしょーがっ・・!(←何故か武田鉄矢^^;)

と、いうことで・・、「日本三大がっかり名所」の3つが3つとも、ワタシと馴染み深い場所であるということでしてね・・(~_~;)と、言うことはなにかい?私の好きな場所は世間一般的に「がっかり」な所ばかりってこと・・??

まあ確かにね・・、墓参ラーであったり、昔ここの交差点で敵を一網打尽にする為にそのおとりとしておびき寄せる為に死体を置いてあった場所、とかね・・・。「がっかり」どころじゃない、妄想しなければ何も無い所で萌えている訳ですので・・、決して不自然ではありませんけれどもね・・・(-_-;)。。

じゃあ何でそこに、「がっかり」するのか?
それはきっと、期待値が高いが為に、それに倍する感動が得られないからでしょう・・?期待して行ってみたら、なにこれ、ショボぉ~・・・みたいな・・^^;失敬な!笑

否、「その場所」にあるものは変わらない訳ですから、期待値の方が高過ぎる、高過ぎたのが原因、とも言えましょう^^;じゃあがっかりしない為には、期待値を下げとけばいいんだ・・。事前に期待値を上げさせない注意喚起。

「期待のし過ぎはあなたの気持を害する可能性があります」

「期待は控え目に」

って、タバコかっ・・!!^^;笑

 

f:id:a-jyanaika:20210516235842j:plain

さてさて、先日、「激辛からあげ」ののぼりに引きこまれて、昼飯食いに行ってみると・・・。

キョウハモウオワリー。ゴハンナイ。

そういう事ですか・・・(~_~;)

カラアゲナラモチカエリデキル、ドウゾ!

f:id:a-jyanaika:20210517000051j:plain

ってことで、テイクアウトしてきた「激辛からあげ」500円。周囲に強烈なインパクトの匂い(めちゃ美味そうないい匂い)を漂わせ、持ち帰り早速いただいてみました^^;

f:id:a-jyanaika:20210517000232j:plain

なんか塗ってあるソースが「激辛」ということでしょうが・・・、味は濃くて美味しいけど、必ずしも激辛にはあらず・・ですね・・・^^;むしろ、甘い、甘辛いというべきか。
っていうか、このソースいらなくない^^;?ソース無しでも十分美味しいと思うんですけど・・笑

と、いうことで、激辛からあげをつまみながら、「日本三大がっかり名所」を考えてみました^^;

今日もお付き合い、ありがとうございました~!