うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

彦根藩邸跡@龍馬をゆく2019

f:id:a-jyanaika:20200423230922j:plain

2019年の引っ越し時に、現地(滋賀)に向かわねばならないのに京都に心躍らせて幕末巡りをしてしまった記録です・・・笑

高瀬川沿いの藩邸群にある「彦根藩邸跡」碑。2006年に初めて幕末巡りで京都を訪れた際には、まだまだ幕末も龍馬も初心者だったせいもあり?彦根藩は関係ないや、と飛ばし見た残念な思い出です・・苦笑。それが今、2019年~近江に居住しているとは・・・。

彦根藩井伊直弼は幕末動乱のある意味「中心」ですので、本来で有れば滋賀もとっくに訪れていなければならない地でありましたが、2019年になってようやく「地元」彦根を訪れたというワケです。

 

f:id:a-jyanaika:20200423231705p:plain