うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

壬生義士伝をゆく⑦盛岡八幡宮@盛岡2017

イメージ 1

春雨に濡るる、盛岡八幡宮を訪れました

イメージ 2
ここは、秋祭りで貫一郎がしづに求婚するシーンの舞台ですね

壬生義士伝 [ 中井貴一 ]

価格:2,464円
(2022/8/7 22:57時点)
感想(3件)

イメージ 3
やはりここも、独特の空気感を感じ、春のせいなのか、雨模様の天候なのか、冷涼な盆地独特の空気のせいなのか、私的には寂寥感の中にもどこか子供の頃に感じた懐かしさ、みたいなものが籠る、それでいてクリアな透明感のある空気・・に思えまして、たまらなく好きな感覚です。北海道の旭川などに似ている空気感のような気がしました・・。
イメージ 4
社殿からは祈祷の銅鑼の音が響いていました
イメージ 5
雨に濡れて美しく輝く、盛岡八幡宮でありました
 
 
イメージ 6