うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

乾亨院(佐賀の乱官軍墓地)@龍馬をゆく2017

イメージ 1
佐賀城本丸の南側に「乾亨院」という寺院がありました
イメージ 2
ここには佐賀の乱における官軍(新政府軍)の戦没者の墓がある、とのことで訪れました
イメージ 3
大きな墓石が三つ、横一列に整然と並んでいます。大きな案内板と、寺院の門から入って一番近い場所に設置されていましたのですぐに解りました
イメージ 4
黒い墓石に白い色が点在し、独特な雰囲気を醸し出しています・・。建立者等は不明だそうで、「明治二十六年有志中」とだけあるようです
イメージ 5
寺院内の砂が京都の庭にあるように綺麗に均されていたのが印象的でした
イメージ 6




イメージ 7