うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「会津天寧寺近藤勇墓」雪に埋もれて行けず@会津2015

イメージ 1
2015年1月には会津を訪れました。まちなか周遊バスの「ハイカラさん」「あかべえ」をフル活用し会津若松市街地を巡ります。
イメージ 2
観光で有名な「会津武家屋敷」のひとつ手前にあたる「奴郎ヶ前」でバスを下車すると、「近藤勇之墓」の大きな看板が立っていました。
イメージ 3
雪の中を歩きます。つい半年前まで雪国に暮らしていたとは思えない衰え感・・。人間、慣れって凄いですね、僅か半年で慣れも忘れもするもんです・・。
イメージ 4
お寺に着くと・・。ガーン・・!雪に埋もれていました・・。そうでしょ、だって一月でしょ・・?それこそたった半年のブランクで、雪国のデフォがすっ飛んでいます・・。
イメージ 5
案内板もこの通り。お寺の裏山に近藤勇墓があります。土方歳三が遺髪を持っていたものをこの地に埋めたとも言われているようですが、その時に建てた墓石は壊れてしまって後に建て変えられたようです。
イメージ 6
次回への宿題です。「宿題帳」につけておきましょう。。



イメージ 7