うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

海軍操練所顕彰碑@龍馬をゆく2012

イメージ 1
神戸海軍操練所跡碑から歩き、神戸水上警察横の公園まできました。
イメージ 2
この公園に、海軍を顕彰する二つの碑が並んでいます。
イメージ 3
石碑には陸奥宗光の功績を称える内容が記されていました。
イメージ 4
「石碑とは裏面を見なければ意味がない」とは以前、幕末巡りの先輩から教えを受けた点です。
イメージ 5
それ以来、必ず碑の後ろ側を見るクセが付いた私です(苦笑)・・。
イメージ 6
坂本龍馬」の文字が見えます。
イメージ 7
陸奥宗光」が顕彰されていました。
イメージ 8


イメージ 9