うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

坂本龍馬・中岡慎太郎・藤吉墓@龍馬をゆく2006

イメージ 1
深夜に運ばれた龍馬らの遺体は霊山墓地へ。
イメージ 2
龍馬・慎太郎・藤吉の墓。ここを訪れた時、私はやっと龍馬に会えた気がして手を合わせて一生懸命龍馬に話しかけたものです。飛行機ちゅう空飛ぶ船に乗って来た事、スニーカーという歩くにはこじゃんと優れた履物がある事、去年先生の故郷を訪れた事、等々。先生ならきっとその手の話に手を打って喜んでくださるだろうと、子供に帰って話しかけさせてもらいました。
イメージ 3
霊山には龍馬以外にも幕末の有名どころの先生方の墓碑がたくさんあります。
イメージ 4
京の街を見守る龍馬と慎太郎像。幾度もここを訪れるファンの方も多いことでしょう。

イメージ 5