うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

誰が呼んだか「函館3大食堂」連続無休営業7000日越えの「たつみ食堂」思い出シリーズ

イメージ 1
誰が呼んだか「函館3大食堂」のひとつ、函館地元で有名な「たつみ食堂」の思い出です。入口に「連続無休営業記録」の大きな看板があるのですが、私の知る範疇では7000日は突破しているはずです
イメージ 2
メニュー的に有名なのが、「ジャンボとり定食」というクリスマスに家族で食うようなとりが一本まんま出てくるやつですが、私にはまずそんなの食いきれる見込みは無く普通にからあげ定食を注文しました。大きなからあげ+目玉焼きもONされています。この絵では解りづらいのですが、飯の盛りがハンパなく詰め込まれていて、ジャンボとりどころか普通のからあげ定食でさえ苦しい量でした・・
イメージ 3
なんとか完食したものの、この時思いました、私にはデカ盛り系は無理だ、と
そういう訳で「3大」のあとひとつ、みなと食堂には行かずじまいでした・・。そんな奴が「3大食堂」を語るとはナンセンス!と叱られそうですが、そんじょそこらの新参食堂には負けん、の気迫で末永くデカ盛り定食を提供し続けて欲しいと思いますごちそうさまでした。