うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

鯖街道の魅力を満喫!【絶品鯖寿司】栃生梅竹の「特選鯖寿司」を堪能する@滋賀2024

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

今日は鯖街道でございますう~!

2年ほど前に若狭熊川宿の鯖街道ミュージアムを訪れましたが、小ぶりなミュージアムながらとても綺麗な施設で非常に楽しかったです!

a-jyanaika.hatenablog.com

場所はこの辺り。

福井県小浜市の湊から山を越え、谷を越え・・峠を越えて京の都は出町までやって来る「鯖街道」です!

いわゆる戦国時代には浅井長政が叡山の西を大原までその支配下に置き、鯖街道の言わば「首もと」を押さえられていた織田信長は焦っていた・・・そして比叡山焼き討ち・・というお話も「証拠の阿弥陀さま」勝林院の項でも触れましたが・・ブッダの内部から発見された古文書によって新たなる歴史が掘り起こされた・・!という話もありました・・

a-jyanaika.hatenablog.com

さらには3度の臨死体験をされて織田信長の「最期」を見てきたという木内鶴彦さんによれば・・「織田信長は小浜の海岸からインド経由でバチカンに渡った」んだそうです・・(゜゜)マジカッ・・

その時の小浜の浜にははなんと明智光秀もいたとか・・・!本能寺じゃねえのかょ・・!って驚愕の話ですが・・・脱線留まることを知らず・・!になるのでそれについてはまた後日^^;!笑

鯖街道に戻りましょう~^^;

そう!鯖街道は「巡礼街道」でもあった・・!

これがまたすごくて・・・奈良の東大寺の有名な「お水取り」にも繋がるめちゃめちゃヤバすぎる歴史が若狭、小浜にはあるようでして・・・!

いや・・!すみません・・・!どうしても「そっち」に引き戻されてゆく~・・・・^^;

いやしかし・・ほんとに昔の人って全てが「人力」でとんでもない距離を移動したもんで・・すごいですよね・・・(゚Д゚;)

京と江戸なんて今の新幹線というとんでもない乗り物に乗ってしても2時間以上掛かる距離を・・歩くんですからね^^;

しかも生ものなんか背負って・・^^;食中毒注意報どころじゃないわなあ・・・笑

ということで・・前振りが大きくなりました^^;!

一度は食べてみたいと思っていた鯖街道の「鯖寿司」!

鯖街道沿いの有名店【栃生梅竹】の鯖寿司を買いに来ましたっ!

魚をあまり食べない私は(別に嫌いとかじゃない)・・自然、鯖にもあまり興味を持っておらず・・サバと聞くと道民時代は「締めサバ」、回転ずしとかの「締めサバ」しかイメージがありませんでした^^;

学生時代の友人に締めサバ好きなヤツがいて・・回転ずし行くと必ず彼が締めサバ食べるんですよ。

その時私としては「よくそんなゴマフアザラシ(の紋様)みたいな不思議なもの食べるな・・」(失礼^^;!)なんて思ってたくらいにして・・^^;ハハ

それが最近「サバの塩焼き」にハマり、「鯖街道」を知るに及び・・更には「ブラタモリ」でも美味そうに食べてるし・・みたいな事が重なり・・「食べたい!」と思うようになりました^^;

そうそう、以前よく愛覧させていただいていたYouTubeチャンネル「湖国のグルメ」さんの映像にもめちゃ感化されて・・食べてみたい~!と思っていたんです!

youtu.be

ところで最近更新が無いようなのですが・・どうしたんだろう・・楽しく拝見させていただいてたんでちょっと気掛かりです・・^^;

せっかくいただくなら・・と「湖国のグルメ」さんじゃないけど「極上で!」と思いきや・・お店の方に

「ない!ない!極上はもう・・最近はほとんど入らへんのですよ~・・・」

って言われましてね・・^^;アラ~

とりあえずあるものは何?ってところで・・

「特選鯖寿司半分」1900円をいただいて帰りました(^^)

オープン~♪

ぬおおおお・・・・(゚∀゚)!!美味そう・・!!

竹の皮に包まれてるのもトラディショナルな感じがいいですよね!

また話が脱線しますが・・こうした竹の皮を「ラップ」替わりに利用したってのもまた・・昔の人の知恵っていうか・・すごいですよね~(・∀・)

「極上」とか「特選」とか、鯖寿司のランクの違いはサバのデカさと脂の乗りだということですが・・

「極上」は最近ではほとんど入らないというのは・・これも地軸のズレとかが影響しているんでしょうかねえ・・・

ていうかこれも・・

めちゃいい脂の乗りしとるやんけ~(#^^#)♡

薄っすらと鯖寿司に載っているのは昆布??

とりあえずいただいてみます(#^^#)!!

おむっ・・・

う・・・

うっめえええええええ~~~~~~~~~

(≧▽≦)!!

やっば・・・!!

むっちゃ脂のっとるやん・・(゚∀゚)!うっまあ・・(≧▽≦)♡

ヤバい・・!鯖街道の鯖寿司絶品すぎる~~~(≧▽≦)!!

うっまあ!

こりゃあ文句なしの

ええじゃないかっ!!ですねっ(#^^#)!!

「カタすぎる」のは矢吹(仮名)ですが・・

鯖寿司は美味い!美味すぎるう~~~!!!笑

先日ご紹介した業スーの「Myガリ」も追加投入しまして^^;大好物のガリと共にめちゃくちゃ美味しくいただきました!

熱熱な「アガリ」も欲しィね!

お~い、お茶~

って誰もいねえしっ・・^^;笑

自分で入れなきゃ自動では出て来ないんですよ、お茶は。

お茶を出してもらったら「ありがとう」ですよ、お茶が飲みたいと思っただけで目の前にお茶は現れない、それがこの3次元の世界ですからね、お茶を出してもらえるのは当たり前な事じゃありませんよ、感謝を口にしましょうね~(#^^#)w

ということで大満足!

鯖街道の「栃生梅竹」で絶品鯖寿司!

行ってよかった!買って良かった!食べて満足!

大・満・足!

な鯖寿司でした(#^^#)!

皆さんもぜひ、機会ありましたら食べてみてくださいねっ

 

嬉しい 楽しい 美味しくシアワセ

今日もお読みいただきありがとうございました

感謝してます

PR

[マラソンP2倍]母の日 海鮮 ギフト 鯖寿司 バッテラ 寿司 [冷蔵]極厚 刺身同然 福井の生さば寿司 届いたその日が旬の味わい[生鯖寿司お取り寄せの萩]

価格:2106円~
(2024/4/16 09:51時点)
感想(326件)