うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

【AIタイトル】にやられっ放しの我がブログと、言葉の面白さ難しさを改めて考えた夜

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

ちょっと前からはてなブログで展開されている「AIタイトル機能」あるじゃないですか(タイトル欄の右端に付いてる°˖✧AI)、

あれって皆さん、使っていらっしゃいます(^^)?

あれってなかなかのウケるタイトルを付けてくれることが多いんですけど(^^)私はいつもとりあえず楽しませてもらってますね~

実際に記事のタイトルとして採用しないことが多いけど・・笑

内容からとっ外れたハチャメチャなタイトルを付けてくれることも多く・・そんな時には爆笑させられるんですけど^^;逆に言えばそれだけ私の書いてる内容が一貫性が無くてハチャメチャだ、ということにもなりますわね・・(^^;ハハ

 

で、そのAIクン・・・最近とくとやる気が無いと見えて・・・

こないだのランチ記事に付けてくれたタイトルが・・

完全にヤル気・・・無いよね^^;?笑

そんな「ぷいっ」と感もまた笑わせてくれるんですが^^;検索向けタイトルやSNS向けといったものの機微がよく解らないので・・そっちはある程度委ねて頼ってみたりしております^^;

 

まあ・・こういったタイトルとか、言葉って奥深いもので時にムズカシく・・そして非常に面白いもんだよなあ・・っていつも思うんですが・・

「重言」?て言うんですかね・・あの「頭痛が痛い」みたいなやつ^^;

アレもまた面白かったり・・モノによっては違和感無く市民権を得てるような言い方であったり(^^)言葉って改めて面白いなあ・・と思いますね~

馬から落馬した」とか

「後で後悔した」とか・・^^;

会話の中で言われたらああ・・ってスムーズに納得しちゃう感もありますが・・文字に起こすと違和感を覚えたり^^;

「事前に予約しておいて!」

なんてフツーに言ってそうですし・・なんなら「事前予約」なんて言葉も成立してません^^;?笑

IT技術」なんてのも被ってますよね・・正しくは「I技術」?^^;

場合によっては「あるある」じゃないですけど・・わざと二重に同じ意味の言葉を重ねることによってそのことを強調するような・・意図的な使い方もありなんじゃないか、とも思ったりしますけどね・・私的には^^;

「次なるフェーズに入った段階です」とか・・「新たなるフェーズの局面にあります」とか言われても・・そもそも「フェーズ」の意味が分っていなくて何となく「ふ~ん」的に受け止めたり^^;

 

今日び一種の新たなる言語になっている気がするもののひとつが

ググる

じゃないでしょうかね(^^)?

必ずしもGoogleで検索しない場面でも・・「Yahoo!でググって!」みたいな^^;

はてなブログの記事をググろう!的な?^^;

 

その時代、時代によって新たなる言語が登場し、そして時が経てば「死語」となり・・そういう言葉もまた輪廻転生を繰り返すのか・・?なんて思ったりもしますが^^;

言葉っていうのは非常にムズカシイものでもあり、非常にパワーを持つものであり、私たちのDNAの中にある「ひも」も揺らすし時には生き死ににまで影響してしまうもの・・

そんなことをはてなブログの「AIタイトル」から考えてしまった今日この頃のうめじろうでした・・^^;

本日の「半額バンザイ」のコーナーは、「ぶり南蛮漬」です(^^)

ご周知、私あんまし魚食べないから(嫌いなワケじゃない)珍しいです^^;

たまにこういうのいただくと美味しいですね(^^)

ということで、今日も美味しくいただました!

嬉しい 楽しい シアワセな日常を

今日もお読みいただきありがとうございました

感謝してます

PR

 

月々定額のカーリース【SOMPOで乗ーる(そんぽでのーる)】