うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

絶品!【LA VOITURE】のタルトタタンで「GoziU」デビューのスイーツザムライ

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

えー・・・この度ワタクシ・・・

恥ずかしながら・・・

 

ゴジュウになっちまいました・・・・(@_@)マサガヨ・・

 

いやー・・・・・

まったくもって・・・

シンジラレナイ・・(;´Д`)!

まさかこの自分が・・・ゴジュウになるなんて・・・(*_*;

まあね・・いわゆる「団塊ジュニア」ですから・・・巷間、同じくゴジュウを迎えた「同級生」たちがたくさんいらっしゃると思うんですけどね・・・

巷の皆様におかれましては立派な中年(初老^^;?)に出来上がっていらっしゃることと思うのですが・・ことワタクシに関しましてはねえ・・・

まるで貫禄といったものが・・

ない。^^;”

 

♪はあ~ 家族もねェ 子供もねェ 仕事もそれほど請われてねェ

じいさんと ばあさんと ブッダ巡礼どこさいぐ?

おらこんなゴジュウやだ~ おらこんなゴジュウやだ~ ダンスでもやるかあ~~

ダンスを極めて~オーディション受けて~

「GoziU」でベコ買う~だ~~~~♪

かァ!

youtu.be

 

ということで(どういうことだ・・?笑)今日は特別さ!笑

ずっと気になっていた、絶品「タルトタタン」をいただきに京都は岡崎エリアは聖護院に行って参りました(^^)!

 

 

 

【LA VOITURE】(ラ・ヴァチュール)

ご周知、「タルトタタン」で有名なカフェですよね!

先代のユリさんがパリを旅行した際に出会った味が忘れられず帰国後独学で作り始めたという「タルトタタン」。

当時ご主人と営んでいた画廊に隣接するレストランで出したところ評判となり、ついには本場フランスのタルトタタン愛好家協会から認定証を授与されるまでに至ったという・・芯からタルトタタンを愛するスイーツァーさんなのであります!

そして現在は先代の孫娘さんがお店を継ぎ、その味を守っていらっしゃるという・・トラディショナルな面も大きな魅力なのであります!

ということで、買ってきました~~(#^^#)ワーイ

りんごのワンポイントがかわええですね(^^)

オープン~♪

あはあ・・・(#^^#)♡

はい!それではうめじろうの「スイーツザムライ」のコーナーですっ!

タルトタタン」は「アップルパイ」は何が違うの・・??な疑問にはフランス出身のうめじろうが解説いたしましょう~!(-_-)・・はい?

ご覧の通り、タルトタタンはタルトな様相にて、アップルパイのようにパイ生地で包まれてはおりませんね(^^)

つまりパイで包んだアポーではなく、アポーなタルトというワケでございます~!(それだけ・・^^;?)

19世紀、フランスのタタン姉妹がりんごのタルトを作ろうとしてうっかり焦がしてしまったんだそうです・・。これがあらあ!びっくり!美味しいやん・・!となって出来上がったのが「タルトタタン」なワケでございますね(^^)

お茶を船で運搬中に腐らせてしまったことによって紅茶が生まれた、的な話と似ていますね(^^)

そう!神はりんごを創ったが

タルトタタンは人間が創ったのである!

更に「ラ・ヴァチュール」さんのタルトタタンは、キャラメルやカスタードが入ったタルトではなく、りんごだけでしっかり芳醇さを出すというこだわりのお品!

季節やりんごの違いによる水分量等のりんごの様子を見ながら、約4時間掛けてりんごを煮込み・・煮詰めたりんごにタルト生地をかぶせ焼き上げ味を馴染ませる・・という手間を掛けてなんと・・

完成まで4日間掛かるんだそうです(゜゜)ビックリ

そんなこだわり抜いた「ラ・ヴァチュール」のタルトタタン(800円)をいただきます!

ぬおおお・・・

これはまさしく・・スイーツ界の黒いダイヤやあ~~(´▽`*)♡

うっまあああああ・・・・・・・・・・・・(#^^#)♡

たしかに~~~~!!

めっちゃお焦げで甘さを演出している感じで、そこに絶妙なる苦味が利いてて・・

マジ美味です!(#^^#)♡

りんごが重層的に味わいが異なっているようで、こりゃあ確かに奥深い美味しさです~(#^^#)!

なるほど・・本場フランスの愛好家協会からお墨付きが出るワケがよ~~く解りました!

いや~・・これは特別なものを特別な日にいただけましたねー(#^^#)ウレシイデス

思わずフランスの実家を思い出してしまうというものです~ (-_-)は?

 

ということで^^;今日は特別なスイーツをいただいちゃいました・・!

本来ならばホール(6100円?)いっちゃわないといけないスイーツザムライなんですが^^;まあね・・あと数日したら年末ジャンボの当選発表日だから・・・!笑

 

ちなみに、アップルパイの話も出たので関連で弘前の純喫茶のアップルパイの記事も載せておきたいとおもいます(^^)

吉さんも出たしね。笑

a-jyanaika.hatenablog.com

さて、

改めましてここまで生きてこれて本当にありがたい話であります!

生み育ててくれた父母をはじめ、祖父祖母、そしてご先祖様に感謝申し上げます!

本当にありがとうございます。

おかげ様で私はとっても幸せです(^^)ありがとう皆さま!

ということで今日から私は、

「GoziU」としての新たな人生を歩んで参りたいと思います(^^)笑

感謝してます(´▽`*)

voiture.buyshop.jp

 

PR