うめじろうのええじゃないか!

幕末巡りと食べ歩き、時々うめじ論

無知が招いた悲劇~スニーカーが黄ばんじゃった・・・・(T_T)

こんばんわー

こないだ、初めてスニーカーのクリーニングというものを利用してみたうめじろうです。

お気に入りの白のスニーカーが、いささか汚れが目立ってきまして・・・、ちょっと地が生地っぽいものだったので、拭いてももうひとつ綺麗にならないんです・・。

そんな時、クリーニング屋さんで「スニーカーのクリーニング出来ます!」的なPOPがあったのを思い出して、早速持ち込みました。

受付時に店員さん曰く、乾燥時にちょっとゴム部に小さなヒビが入ったり、乾燥器にかけるので少し縮んだりすることがありますが大丈夫ですか?と。

ええ、私はいわゆる世の「スニーカーマニア」の人たちみたいな、スニーカーに特別なこだわりを持つ者ではないんで、少々の事は気にしませんので、大丈夫です!

要するに、白いスニーカーが少しでも白く(元の色に)近づいてくれたら満足な訳で、よろしくお願いします、とお預けしてきました。

後日、仕上がりを引き取りに行きましたら・・・

あら・・(・・;)き・・・黄ばんどる・・・・。。。

(T_T)なんということでしょう・・・。白かったスニーカーが熱にかかって黄ばんでしまった様相です・・・。

実はそのスニーカー、白と言っても元々やや黄色みががっているというか、生地の色がちょっとクリーム色といいますか、いわゆる真っ白では無いものなんです。ほんのり黄色っぽい白、もしくはほんのりベージュっぽい白、といった感じ。

それが・・茶色度が増した感じに仕上がっていて・・・全然違うものに変わってしまっていた・・というのが実感です・・・。

クリーニング屋さんには何の不満も思いませんが・・・ちょっとお気に入りのスニーカーだっただけに(だからこそクリーニングなんぞに出したワケで・・)軽く打ちのめされましたね・・・(T_T)こうなっちゃうんだったら・・出す前の状態のままの方がまだよかったです・・・・泣。

スニーカーの手入れにお詳しい方いらっしゃいましたら、どう管理すればよいものか、ご教授いただけましたら幸いでございます・・(T_T)今後の為に・・・。

f:id:a-jyanaika:20220319235108j:plain

さて、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです!

今日のおやつは、「たまごや比良の郷」のぷりん380円です(^^)

 

 

 

湖西の堅田のたまご屋さんでしたかね?以前、シフォンケーキ買った記憶があります(^^)

壺のような容器に入っているのが特徴的ですねー

f:id:a-jyanaika:20220319235250j:plain

道の駅で売ってたのを買ってみました(^^)

このサイズ感で380円・・・、なかなかのお値段という感じですね^^;

f:id:a-jyanaika:20220319235338j:plain

めちゃめちゃ黄色いプリン・・・(^^)いただきます♪

んんん~~、濃厚~~(#^.^#)♡

f:id:a-jyanaika:20220319235423j:plain

めちゃめちゃ黄身感の強いぷりんといった感想です(#^.^#)もち、美味しい♡

しかしどうでしょうかねえ・・全体的な質とコスパのバランスからいくと、まあそうそうちょいちょいは買えないかな^^;・・・といった感想ですね・・・!

こっちは黄色けりゃ黄色いほど魅力的ですけど、お気に入りのスニーカーは白くあって欲しかったです・・・・^_^;

と、いうことで本日もお付き合いありがとうございました!

今日も一日、お疲れ様でした~~!