うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

くにゃ柔な昭和トラディッショナルコッペパンがめちゃ美味しい!【まるき製パン所】@京都

f:id:a-jyanaika:20220317090039j:plain

こんばんわー

この日は京都は松原通、昭和トラディッショナルパン屋さん「まるき製パン所」にやって参りました(^^)

f:id:a-jyanaika:20220317090230j:plain

相変わらずの盛況ぶり!

とか言ってスミマセン・・私は初めてなんですけれども・・・^^;ウワサ通りの人気ぶりですねー!

 

 

 

お店は昭和22年からやってらっしゃるようですので、まさに我々父母世代!終戦後の団塊世代ですね。そんなところにも、団塊ジュニアとしては親近感が増します(^^)

店頭では奥の方で奥様方が4~5人?くらいで、忙しそうに次から次に注文されるコッペパン作りに勤しんでいらっしゃいました。

食パンを買って帰ってるお客さんも結構いらして、常連さんでしょうね。

私のお目当ては、もちろん看板メニューの「コッペパン」です!

f:id:a-jyanaika:20220317092639p:plain

全部食べたいのばかりで困っちゃいますが・・・、どうしても外せない3つをチョイスいたしました・・!

「カツロール」(マストはハムロールなんだろうけど・・^^;)!

「サラダロール」!

「あんぱん」!

ハムとウインナーも超葛藤したんですけど・・・(-_-;)!!(←今でも葛藤中しとる・・・)

ロールパンは薄い透明のビニール袋に包まれて、茶色い紙袋で渡されます。この茶色紙袋持ち帰りが、いかにもパン屋さん、って感じでいいですよね(^^)

f:id:a-jyanaika:20220317093057j:plain

さっそく、いただいてみます!

まずは「サラダロール」から(#^.^#)

f:id:a-jyanaika:20220317093330j:plain

の、前にこのコッペ。

なんて言うんですか、くにゃっとしたパン質ですね!くんにゃりしたパン生地がまた、トラディッショナルな感じがするのは私だけでしょうか・・!

f:id:a-jyanaika:20220317093446j:plain

いただきます!

んんんん~~~~~~~!!うっまああ~~~(#^.^#)♡

めっちゃ優しいマイルドクリーミーなポテサラ~~(#^.^#)

パン生地含めて生感がすごくて、めっちゃ美味しいです~~!!たしかに~~

f:id:a-jyanaika:20220317093642j:plain

続きまして「カツロール」(#^.^#)

「ウインナードッグ」もめちゃめちゃ捨て難かったんですけれども・・(←未だ未練・・^^;)カツ好きとしてはこちらをチョイスせざるを得ません・・!

f:id:a-jyanaika:20220317093846j:plain

いいですねー、この雰囲気・・!

なんだろ・・昔の高校とかの購買?とか、昭和の売店の匂いを感じさせてくれる、そんな「湿度」を感じるコッペパンなんですよね(^^)

いわゆるひとつの、ドライじゃない。

f:id:a-jyanaika:20220317094103j:plain

ぽわあ~~~~♡んまい(#^.^#)!!!間違いないわあ~~~笑

こちらもやはり、キャベツにしても生感ありありで、今そこで手作りしてくれた感ありありの、言うなればおかあちゃんが手で握ったおにぎり感!

味が美味しいのはもとより、おかあちゃんが今作ってくれたトータル的な仕上がり感が整いまくってる感じですねー(#^.^#)美味い♡

f:id:a-jyanaika:20220317094526j:plain

さあ、そして、締めを飾るのは「あんぱん」です(#^.^#)

「あんぱん」言うてもコッペパン、ここがまた、ええじゃないかっ!ですねっ!!

本当は2個で十分なんですけど、スイーツザムライとしてあんパンは外せないところです!これはデザート、デザートは別腹!

f:id:a-jyanaika:20220317094727j:plain

うおお・・・見てください!

コッペパンの隙間から覗くつぶ餡を・・・(#^.^#)

これは「日本つぶあん会議」のメンバーの方達も、避けて通れない一品でありましょう・・!笑

f:id:a-jyanaika:20220317094906j:plain

すわっ・・!キターっ\(◎o◎)/!!!うっまあああああああ(#^.^#)♡

いやこれ当たりですよコレ、大当たり(#^.^#)!!

このくにゃっとしたしっとり柔いコッペパンの生地の甘しょっぱさと、つぶ餡の美味さが最高のマッチングです!!

なんて表現すればよろしいか、この美味しさに、咀嚼する力も入っちゃうというか、噛む力が強なっちゃうというか・・・^^;わかるかなあ・・・?笑

いや~・・・しかし、さすがはパンの消費量日本一を誇るという、京都におけるトラディッショナルな人気製パン店!その理由が、よお~~く解りました!

これはもう、文句無しにええじゃないかっ!!ですねっ!!

と、いうことで、本日は京都の昭和トラディッショナルなパン屋さん、「まるき製パン所」でした!

それでは皆さん、よい週末を(^^)!

f:id:a-jyanaika:20220317100323j:plain