うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

明智光秀像@滋賀2019

f:id:a-jyanaika:20191101233301j:plain

坂本城址公園にある「明智光秀像」

f:id:a-jyanaika:20191101233332j:plain

だいぶ丸々しいお姿ですね・・。

f:id:a-jyanaika:20191101233410j:plain

戦国は勉強不足でほぼ無知なのですが、とにかく全てがミステリーワールド!といった印象で、言い伝えられていること全てが嘘!というイメージが強いです・・・苦笑

f:id:a-jyanaika:20191101233540j:plain

いよいよ2020年の大河ドラマ麒麟がくる」効果で、書店では多くの明智光秀雑誌等が並んでいますね

f:id:a-jyanaika:20191101233648j:plain

私見では、とくに昔は誰がいつどこで死んだか、なんてはっきりしようも無く、いわばどうにでも伝聞出来ることと思うのです。影武者とか、坊さんに身をやつして隠棲するとか、もはやなんでもありであったろうと思いますしね・・。次の時代を実際に操縦しているのは前有力者、みたいな話も尽きる事がないですしね・・。

f:id:a-jyanaika:20191101234404j:plain

♪後ろの正面、だあ~れ