うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「白虎隊十九士の墓」@会津2015

イメージ 1
観光周遊バスの「あかべえ」に乗って飯盛山下で下車しました。ご覧の通り雪国の冬にバス停は雪に埋もれています。
イメージ 2
飯盛山へ登るスロープも雪で決壊しこれ以上進めません・・。
イメージ 3
しかしここは会津の観光スポットの為、白虎隊記念館前をぐるりと回って登って行けるようになっています。朝が早かった?せいか、除雪がこれから、といった状況で白虎隊記念館前を除雪機這わせるのを待って道を進みました・・。ぐるっと周ってさっき見上げた所に辿り着きました。
イメージ 4
さらに進み見えてきました。ここもがっつり雪に埋もれています・・。
イメージ 5
「白虎隊十九士の墓」が横一列に並んでいます。
イメージ 6
雪をかぶって並ぶ墓石に歴史の哀しみを思います。
イメージ 7
春と秋の年二回、慰霊祭が執り行われるそうですが一月の墓前はひっそりとしたものです。
イメージ 8
会津藩殉難烈婦の碑」と
イメージ 9
松平容保公の歌碑。


イメージ 10