うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「五稜郭祭パレード」@函館2011

イメージ 1
五稜郭祭のメインイベントのひとつ、パレードの様子です。函館の歴史にまつわる人物や団体に扮した参加者の方たちが五稜郭公園周辺の道路を練り歩きます。地元企業の「職場参加」の方たちも多くいらっしゃいます。
イメージ 2
もちろん、新撰組ファンの方々の行進もあり。「だんだら」の一行はやはり目立ちますね。
イメージ 3
そして、パレード後のクライマックスは寸劇、と言うのでしょうか、通行止めにした路上で繰り広げられる土方歳三VS新政府軍。
イメージ 4
大砲をぶっ放ったのを合図にやあ!と戦いの火ぶたが切られます。箱館戦争のアトラクション。
イメージ 5
戦いのラストには「主役」の土方歳三が登場します。毎年の「土方歳三コンテスト」の優勝者の方が出演するとのことです。
イメージ 6
迫力の殺陣。みなさん非常にうまいですね、見ていて迫力がありました。
イメージ 7
おりゃあ、と新撰組「鬼の副長」の和泉守兼定が一閃。
イメージ 8
と、その刹那ー
イメージ 9
土方歳三は銃弾に斃れます・・。
イメージ 10
これで物語は終了。幕末の魅力溢れる初夏の函館のお祭りがずっと続いていくことを一ファンとして祈っています。