うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「土方歳三のリトファスゾイレ」@函館2014

イメージ 1
2014年、函館にて「五稜郭築造150年祭」という催しがあり、その一環として「函館リトファスゾイレ」(円筒形掲示塔)というものが市内各地に設置されました。
イメージ 2
函館駅構内にはやはり人気、知名度共群を抜く「土方歳三」が設置されて駅利用者の目をひきました。
イメージ 3
最近俳優の山本耕史氏と堀北真希氏の電撃結婚がネットニュース等賑わしていましたが、山本氏といえば「土方」を連想される方も多いのではないでしょうか?私も「新撰組!」はレンタルで一気に観ましたが、私的には大河で最も面白かった作品のひとつです。テーマ曲もすごくマッチしてた印象です。