うめじろうのええじゃないか!

幕末巡りと食べ歩き、時々うめじ論

「せごどん」の西郷像と怪しい洞窟とフルベッキ写真@龍馬をゆく2011

イメージ 1
西郷隆盛洞窟」の並びに「せごどん」というお土産屋さんがあります。
イメージ 2
そしてその土産屋さんの脇にある立脚の「西郷像」。さらには何やら怪しげな洞窟が・・・。
イメージ 3
鹿児島弁なのか何なのか?ひらがなで書かれていてよく解らない言語の看板があり、洞窟の入り口には」西南戦争始末記」との看板がありました・・・。
イメージ 4
恐る恐る洞窟内に入ってみると・・・。
イメージ 5
洞窟内には西南戦争の様子を示す絵が展示されていました。
イメージ 6
何故か独特な空気を感じる空間です・・。先ほどのお土産屋さんには例の「フルベッキ写真」を印刷した様々な土産品が売られていて、「西郷先生をはじめとする幕末の志士一同が揃ったこの写真は・・・」と説明もあり・・、フルベッキ写真の皿なども山積みされていました・・。「ここだけのオリジナル」との事でしたが、一体これらの商品はどこで作られているのか・・?ある意味非常に興味をそそられました・・。
イメージ 7
なんとも言えない不思議な気分を抱え、城山展望台に。
イメージ 8
展望台からの桜島の眺望に気分が癒されます。・・・!?アレ、桜島結構噴火してません・・??
イメージ 9
帰りの足で見つけた「龍馬とお龍Tシャツ」。薩摩は龍馬巡りに親切なお国です(笑)。


イメージ 10