うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「西郷隆盛洞窟」@龍馬をゆく2011

イメージ 1
「薩摩義士碑前」から「カゴシマシティビュー」という市内観光バスに乗って西郷洞窟へ向かいました。
イメージ 2
右に左にぐわんぐわん揺れながら、バスは城山を登ってゆきます。
イメージ 3
西郷洞窟前でバスを降り、見えてきました。
イメージ 4
西郷隆盛洞窟」。
イメージ 5
鹿児島市指定記念物」の看板が。
イメージ 6
これが西南戦争時に西郷隆盛らが隠れた洞窟?か・・?
イメージ 7
どうもピンとこないのは私だけでしょうか?
イメージ 8
これは私の勝手な見解ですが、西郷らが洞窟に隠れていたのは「ここらあたり」という話で、これ自体じゃないのではないでしょうか??
イメージ 9
例によって説明書きがありますが、もう少し山側の方だったのでは・・・?などと思いつつ、「武士」をその身一身に背負って逝った西郷どんの最期は男子としては心動かされるところであり、現地での雰囲気は存分に味わわせていただきました。
イメージ 10


イメージ 11