うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

高田公園(井上公園)@龍馬をゆく2010

イメージ 1
井上馨の屋敷跡を整備した公園だという「高田公園」。タクシーの運転手さんによると、別称「井上公園」だそうです。(グーグルマップでも「井上公園」と表記されてました)
イメージ 2
「長州ファイブ」のひとり、井上馨の像。古くから井上家にあったとされる手水鉢、「龍尾の手水鉢」というのもありました。
イメージ 3
そしてここの公園は「七卿落ち」で山口に逃れた三条実美ら七卿の宿舎にもなった「何遠亭跡碑」や、七卿の功績を称えた碑も建てられていました。公園内には足湯もあり、時間があればゆっくり足湯で旅の疲れを癒すのもいいかも知れませんね。
イメージ 4


イメージ 5