うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

【香取神宮】古代神話ミステリーと最強パワースポットを楽しむ|週末ジンジャー@千葉

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

「週末ジンジャー」のお時間がやって参りました~

今回参拝に上がらせていただいたのは、東国ビッグパワースポットのひとつ

香取神宮

です!

香取神宮と言えば、鹿島神宮と並ぶ東国最強のパワースポットですね!

前回は鹿島神宮だけ訪れていましたので、今回改めて香取神宮を参拝して参りました(^^)

【アールワイレンタル】

表参道を上がってゆくと、朱の立派な総門が見えてきました!

うおっ・・!さすがに大きい・・立派ですね~!

いや~・・・めちゃくちゃ綺麗です・・(゜゜)

屋根の艶がハンパ無いっ・・!

さて・・

何事もチラッとでも知識があるとただ行くよりも何倍も楽しめる!ということで・・

サラッとおさらいをしておきましょう(^^)

御祭神は「フツヌシノオオカミ」(経津主大神)

むか~し、むかし・・

高天原(天上界)を治めていたアマテラス大御神は、荒ぶる神々が争いに明け暮れる葦原の中つ国(地上界)も私たちが治めるべきじゃね?と思い八百万の神々に相談しました

それなら地上界に剣(刃物)の神であるフツヌシノオオカミがいいんじゃね?

合わせてタケミカヅチの神も一緒に派遣すれば鬼に金棒じゃね?

ということになり・・戦いの神二柱を出雲の大国主の元へ派遣することになりました

そして紆余曲折の末・・・大国主は天照の命に従い国を譲ります・・そう、かの有名な

「出雲の国譲り」ですね!

この最強武神をそれぞれ「鹿島神宮」「香取神宮」に祀り、今に至るまで東国最強パワースポットとして鎮座されているのであります!

何でまたこの界隈に・・?

と思うところですが・・

恐らく当時の統治が及ぶ東の果てがこの界隈で・・そこから更に北方は「蝦夷」であったんだと思います・・

現在の霞ケ浦に海が繋がっていたことを考えると・・入り江の「喉元」を両方から挟んで睨みをきかせるような場所だったのではないでしょうか・・

重文の楼門は工事中でした・・・

比叡山延暦寺の根本中堂や、金峯山寺の仁王門等々・・どうも私は「修復中」の星の下に生まれている?のかも知れませんね^^;

の、向こうに見える拝殿が・・・

めちゃめちゃ漆黒で映え映えな感じでチラ見えしてます・・!

うわっ・・(゜゜)

めちゃめちゃカッコええ・・!!

ブラックな社殿がめちゃめちゃ色気を醸し出しています・・!!

うわああ~~・・・

檜皮葺というんですかね・・(゜゜)

黒を基調とした屋根に苔むしたグリーンが緑光りしているような雰囲気で・・

極彩色なゴールドの装飾がめっちゃ映えるお社です!

重文の本殿は元禄期に徳川幕府によって造営されたそうですが・・

絢爛豪華なその装飾に「徳川色」が出ているような気がいたしました・・!

見る角度や光の角度によって?

屋根が黒だったり緑だったり・・に見えるような感じで・・

それこそお札のホログラムに神社の屋根も絵にしたらこんな感じだろうに・・って思いました・・

とりあえず、参拝いたしましょう・・!

合掌ー。

ありがとうございます

ありがとうございます

ありがとうございます

本殿周囲の森からは・・はやりご神威と言いますか・・

そういう能力が無い私でも・・なにやら不思議な雰囲気が醸し出されているような気がいたしました・・

そして最強パワースポットな所以でもあるひとつとして・・

「要石」があります!

こちらに祀られている「要石」

そうですね、「鹿島神宮」にもありました!

a-jyanaika.hatenablog.com

鹿島神宮の「要石」は頭頂部が凹なカタチでありましたが・・

こちらの「要石」の頭頂部は凹みは無くまん丸です・・!

凸と凹で対を成しているのでしょうか・・(゜゜)

この要石・・見えている部分はそのほんの一部だと言われていて・・地中深く埋まっているんだとか・・

かつてこのあたりは地震が多く・・それは地中にいる鯰が暴れているからだとされ、タケミカヅチの神様がそのナマズの頭と尻尾を抑え込み地震が静まっている・・と言われており、

その頭と尻尾がそれぞれ鹿島神宮香取神宮の「要石」だと言われています

たしかkagenogoriさんが鹿島神宮のログの際に・・ちょっと見える・・??ようなコメントをいただいていたと記憶しておるのですが・・

ここには何か・・お見えになりますでしょうか・・^^;??

要石の向かいには大きなうろを持つ木がありまして・・

これまた何やらすごい御神気があるような気がしたんですか・・私がただそう思いたいだけでしょうか・・・^^;?

旧参道から更に奥に入った所に「奥宮」がありました・・!

本殿では「和魂」(穏やかな御霊)をお祀りし

奥宮では「荒魂」(荒々しい御霊)をお祀りしています

うわわ・・・(゚д゚)すごい雰囲気・・!!

ここ・・

今回最強かも知れません・・!私的には・・(゜゜)

お社を囲う扉は閉まっていましたが・・もの凄い神威を感じます・・!!

合掌ー。

いや~・・・凄いです・・

ここを訪れただけでも来たかいがあったように思えます・・・

紙垂が揺れるんです・・!確かにこの日はやや風もあったものの・・

何か不思議な感じがするんですよね・・ホントに風が揺らしてるのか・・って!

そう思いたいだけかもしれませんが・・・^^;

さて、先ほど触れました東の統治の果てがこのあたりだった・・という話ですが・・

そこに絡んでくるのがこれまた先日参拝に上がらせていただいた日立市「大甕神社」です!

a-jyanaika.hatenablog.com

そう!あの最強の神「ミカボシカガセオ」!

鹿島と香取の最強の二柱でさえ屈服させることが出来なかったミカボシカガセオ、そこに派遣されたのが「タケハヅチの命」でしたよね・・

そのタケハヅチの命がミカボシカガセオを封じ込むことに成功し、大甕神社の岩の下に封じた、というお話でした

で、その荒ぶる最強神「ミカボシカガセオ」に対し未だにタケミカヅチ(鹿島)とフツヌシ(香取)が睨みを利かせている!という説があり・・

それを裏付けるもののひとつが香取神宮で毎年1月16日に行われている「星鎮祭」です!

ミカボシカガセオは「金星」の星の神と言われていて・・その「星」を鎮める祭り「星鎮祭」を今もやっているのです!

これはもう・・そういうこと!ですよね・・!

要石も、香取と鹿島で繋がっている説とか・・

ミステリー満載の香取神宮鹿島神宮に興味が尽きません・・!

 

ということで、今回の「週末ジンジャー」は千葉県香取市香取神宮でございました!

みなさんもパワースポット&古代神話浪漫を巡る旅を楽しまれてみてはいかがでしょうか(^^)

今日もお読みいただきありがとうございました

嬉しい 楽しい 見る 知る シアワセ

感謝してます

@千葉2024

PR

国内旅行の格安予約なら【ビッグホリデー】