うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

【成城石井】黒蜜黒糖ゼリーをスイーツザムライしながら世代を思う

こんばんわー

今年度も早二ヶ月になろうとしていますが、当方に配属された新社会人のルーキーさんも目下、業務を覚えるのに必死になって頑張っておりますが、皆さまのところはいかがでしょうか(^^)?

GW明けはちゃんと出社してきましたか?いわゆる、五月病にはなっていませんか(^^)?

そうした新人さんの頑張りを目の当たりにしていると毎回エネルギーをもらう私なんですが、年々自分の「爺ぃ」ぶりを実感するようになり^^;私はすっかり、彼らを育成すべくサポートに徹する役割を実感するお年頃になりました・・・笑

しかしまあ・・時代、世代の移り変わりにより、それまで確立されていた人物の権威といったものが通用しなくなる、という面もありますよね・・。

例えばその時代、時代におけるアイドルやスターが、世代が変わればまるで通用せず、みたいなことがあると思いますが、かつて「神」であり野球ファンの垣根を越えて誰もが憧れる国民的スーパースター長嶋茂雄!「ミスター」が、長嶋さんを知らぬ世代からしたら単なる「おもしろいおじさん」であったり^^;

いや、どれだけ長嶋チョーさんが超スーパーウルトラなプロ野球選手であったかを説いてたとしても、次世代達には所詮「ふうん・・」くらいでしか無いワケで、まったくそのスーパースターが通用しません・・^^;

これって、会社組織における「お偉いさん」の系譜にも通ずる面があるような気がして、あの人は元ど偉いさんで超怖かった人・・・と畏怖する人物であっても次世代にとってはただの「おじさん」に過ぎず、恐縮することなど皆無であったり^^;笑

これって、世代を超えない場合でも、例えば別部所や別会社から新たな人間がその職場に赴任した場合などにも共通していて、新しい人が来る度に、自分がいかに仕事が出来て実績があり優秀な人物で周囲・社内での人望も篤いか、を知らしめる社員達の骨肉の争いがあると思うのです・・^^;

私はそういうのとは皆無な領域に居るので(とっくの昔にリストラ要員・・笑)アレですが・・・そういうのって・・・

 

たいへんよね~~~~ (IKKOさん調で:笑)

 

って思いますねー・・・笑

いかに自分がすごい人物か、人脈・人望がありデキる人物かを絶えずアピールし、周囲をそのように納得させ続けなければならない・・

そんな次元からとっくの昔にドロップアウトした自分からしてみれば、それってとっても、

 

見苦しいわよねえ~~~~ 笑

 

このようなおさっん達やお局たま達のご様子を観察しているとですね、こないだの話に出て来た高田純二さんの「歳とってやっちゃいけない3つ」に通ずるような気がするのは、私だけでしょうか・・^^;?

かく言う私もですね、たまには釣りバカの「浜ちゃん」のような、あるいは4年に一度実績を上げるこち亀の「日暮らしさん」のような活躍もたまには見せないと、本当に仕事を失ってしまうので・・こっちも結構、大変なんですよね~~~!^^;

と、いうワケで、うめじろうのスイーツザムライのコーナーですっ!(前置き長げぇ・・・^^;笑)

 

 

 

 

一日頑張った自分へのご褒美、きょうのおやつは成城石井の「黒蜜黒糖ゼリー」322円です(#^.^#)!

うおおお・・・

なんやわからんけど、テカリに虹入っとる・・(゜゜)!

なんやこりゃ?器が成せる技かえ・・??

に、しても美味そうです~~(#^.^#)♪

これは何?しらたま???

付属の黒蜜をだばだ~とかけまして・・♡

なはあ(#^.^#)!!美味い♡

こゆの普段あまり食べることないから、新鮮~(#^.^#)♡

よく女子が食べてるやつでしょ、これって(#^.^#)うまあ・・・!

じぇりーも美味し(#^.^#)♡

暑くなると、アイスもいいけどこういうのもまた欲しくなりません・・?

ふぁあ~~・・・。アイスコーヒーと共に、シアワセなひととき(#^.^#)♡

 

まあ半ば冗談で、前段書きましたが・・、実際若い方々が仕事に自信を持ったり、やりがいを感じるようになったりするのを感じると、ナチュラルに嬉しいですし、そうした事に私自身はやりがいを感じます(^^)

ちょっと上から目線的でいらやしい謂いかもしれませんが・・若い人たちのいわゆる成長を見るのは実に楽しいですね(^^)

それを本気で言うのなら、幕臣勝海舟薩長側と共に幕府を終わらせるべく方向に動きを取る龍馬に、「龍さんよ、そん時は思いっきりやりな。」と言ったか言わなかったか・・・

ルーキーさん達がやがて出世し、お偉いさんになって、仕事の出来ない私のクビを切りに来た時、

おうさ、おもいっきりやりな。

と言える覚悟を持っていなければなりませんね・・・。

ま、そうならないように、おっさんも一生懸命頑張ります(^^)!

本日もお付き合い、ありがとうございました~