うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「新撰組・西本願寺と不動堂村屯所を巡る」その7@京都2020

f:id:a-jyanaika:20201226235556j:plain

2020年10月、よみうり文化センターの講座「新撰組西本願寺と不動堂村屯所を巡る」に参加いたしました(^^)

その7「近藤勇妾宅跡」

f:id:a-jyanaika:20210107131407j:plain

近藤勇の妾宅(休憩所)跡。近藤の妾、お孝の宅跡ということです。

f:id:a-jyanaika:20210107131709j:plain

元小学校の跡地でしたが、堀川通りの向こう側だった?という話もありました

f:id:a-jyanaika:20210107131942j:plain

近藤の妾宅と言って思い起こすのは、「油の小路の変」伊東甲子太郎が暗殺された事件です。伊東はあの日、近藤に招かれてこの妾宅を訪れていたんですね。堀川通りの一筋むこうは油の小路ですから、この辺りから夜道を歩いて帰る途中だったのでしょう。
尚、このツアーの最後には、油の小路は本光寺を参拝し先生の座学があり、伊東甲子太郎の位牌に手を合わせることが出来ました。自身でも何度も訪れておりますが、本光寺の本堂に入ったのは初めてでした。

お孝は「お勇」という、近藤の娘を生みました。