うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

清水寺@京都2020

f:id:a-jyanaika:20201112223130j:plain

こんばんわ、「大人の修学旅行」のお時間です(^^)
毎年、話題となる清水寺で書かれる「今年の漢字」。先日発表されて、今年は「密」でしたね・・。コロナ禍の「禍」、鬼滅の「鬼」なんかもあったようですが、避けるべき「密」が叫ばれた一年でありました・・。さて、
この光景!見たことある、ある!中学生の時の修学旅行で見ましたよ!ここから、同じアングルで!30年以上時が経っても、人間よく覚えているもんですね~・・^^;

f:id:a-jyanaika:20201112223337j:plain

清水寺、そう、まさに約30年ぶりの訪問です^^;!
滋賀に住む前にも、おかげさまで京都には幾度か来ているのですが、この超絶観光スポットを今の今まで、中学生以来訪れていませんでした・・。

f:id:a-jyanaika:20201112224026j:plain

何故ならば、「幕末人」の私は明保野亭で三寧坂を折り返すので・・、清水寺まで至らないのです・・^^;

f:id:a-jyanaika:20201112224237j:plain

清水寺と言えば、「月照」ですが、かと言って特別見どころも・・・。と!思っていた大間違い!つい最近、勉強不足が発覚し、急ぎ清水寺へと向かったのには理由がありました・・。これについては、次回の「龍馬をゆく」に譲ることといたしまして、今回は中学時代を懐かしむ純然たる行楽記事です・・^^;

f:id:a-jyanaika:20201112224604j:plain

しかし見て下さい・・・、この有り様・・・。
往時なら、歩くのも困難なくらい?ごった返していたのではないでしょうか・・?とある土産店の方との会話では、向こうの店の80過ぎのおばあちゃん曰く、まるで50年前に戻ったみたいだ、とおっしゃっていたそうです。
これを聞いた私は、ああ、逆に50年前はこの界隈も昨今のような状況では無く、落ち着いたものだったんだな・・、と思いました。つまるところ、やはり高度経済成長に連れてごった返してきたんですね~

f:id:a-jyanaika:20201112230159j:plain

さて、清水寺の見学です。実は清水寺の境内の中にある、地主神社にもちょっと用があり、それも目的だったんですが、しかし、お寺の境内に神社がある、ってのも・・不思議ですねぇ~^^;!

f:id:a-jyanaika:20201112230410j:plain

ああ~・・・・久しぶりですね~~・・この光景(^^)!以前に見た記憶あるある!笑

f:id:a-jyanaika:20201112230518j:plain

清水の舞台は工事中でした

f:id:a-jyanaika:20201112230631j:plain

そうそう、この光景ですね~(^^)そう言えば、つい最近、初めて京都タワーに上りました!京都市中が見渡せて、あそこが○○だ!あそこが○○だ!おお~!清水寺結構山の上やな~!!などと(子供かっ!笑)、ずっと居れる勢いでしたね、めっちゃ楽しかったです(^^)!

f:id:a-jyanaika:20201112231012j:plain

そうそう、あそこの手すりの右端の方で、記念撮影を撮ったんですよ、手持ちの「写るんです」でね(^^)ちなみに撮影者が私で、自分は「写っていないんです」。

f:id:a-jyanaika:20201112231326j:plain

先ほど触れた、「龍馬をゆく」関連は、このお山の向こう側なんですよね。次回レポします~

f:id:a-jyanaika:20201112231506j:plain

この日は修学旅行の生徒さん達が、結構訪れていましたね(^^)楽しそうでええわ~

f:id:a-jyanaika:20201112231725j:plain

よし、地主神社で用足しも終えて、舞台の下に降りてきました~
見上げると、清水の舞台から修学旅行の生徒さん達が下の方を見て手を振ってたり(^^)かわいいですね~ バイバイ、気を付けて楽しんでね~(^^)

f:id:a-jyanaika:20201112232026j:plain

あ!そうそう、これ、これ!ここでも写真撮った記憶が・・!蘇りました・・^^;
ってか、記憶通り・・!30年後でも、変わらないなあ~~!笑

f:id:a-jyanaika:20201112232241j:plain

と、いう感じで、約30年ぶりの清水寺を楽しんだのでありました(^^)
しかしこの光景・・・。京都の盆地が一目瞭然です。この巨大な盆地、そこだけ沈下してるんですよね~、ブラタモリでもやってましたね^^;ああ、楽しい!笑