うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

平安神宮@京都2019

f:id:a-jyanaika:20190807232655j:plain

春ネタですが、とある日の平安神宮。めちゃくちゃ巨大な鳥居が目にも鮮やかです

f:id:a-jyanaika:20190807232846j:plain

我らが琵琶湖疏水?の水流がりゅうりゅうと流れています。散った桜の花びらが水面を漂い、何ていうんでしょう・・、やはり京の都は異次元の時空が存在しているように感じました

f:id:a-jyanaika:20190807233146j:plain

しかしどこもかしこも立派です。地方各地の居住を転々としてきた私の目には、京の都は美し過ぎます・・。

f:id:a-jyanaika:20190807234353j:plain

平安京の政庁を再現したとされる社殿は壮観ですね。地方の史跡だと、この時代の多くは柱の跡、とか、この辺にこれくらいの建築物があった、的な史料だけでなかなかイメージが出来ませんが、ここの社殿をみるとこんな風だったんだ!と直に感じますね・・。

f:id:a-jyanaika:20190807234922j:plain

ご祭神は桓武天皇。そして、我々幕末ファンには孝明天皇です。

f:id:a-jyanaika:20190807235421j:plain

時期はまだ、桜が残る季節。綺麗だなあ、と思いに耽っていると・・・

f:id:a-jyanaika:20190807235750j:plain

おっ・・と!

いかにも!な装いの行列が社殿に向かって行進していきました。これは何やらただ事ではない祭事の様子!後から調べてみたら、この日は一年でも最も重要な祭儀「例祭」の日だったようです。何も知らずに、大祭の日に訪れていました。

f:id:a-jyanaika:20190808000112j:plain

平安な装束を纏った大行列に続いて、礼服姿の人々が続きます。あっ・・!どこかで見たことのある方が・・!政治家の前原さんの姿がありました。そうか、この人達は皆ど偉い政治家の方々なんですね・・・。圧倒される思いでした

f:id:a-jyanaika:20190808000353j:plain

あ、そうか・・。そゆこと。。

f:id:a-jyanaika:20190808000427j:plain

 

 

 

f:id:a-jyanaika:20190808000442p:plain