うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「千草屋跡」付近@大阪2018

イメージ 1
おお~っ、ここがかの有名な「御堂筋」!「雨の御堂筋」♪ですな!(ふるう~・・)苦笑
イメージ 2
さて、これまた何の変哲もない都会のビルの一角。アイツ何写真撮ってんねん?的な目線が刺さりまくりですが、新撰組ゆかりの?「千草屋跡地」付近です。かの鴻池・三井に次ぐ大きな両替商だったという「千草屋」。慶応3年、ここに新撰組が軍用金の徴収に来ていました。土方歳三名義、保証人近藤勇の、400両の借用書が現存しているそうです。と、いうことは、返済していない、ということですね・・。ちなみに、署名は彼らの自著ではないそうです。



イメージ 3