うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

井伊直弼墓@龍馬をゆく2017

イメージ 1
東京世田谷は「豪徳寺」を訪れました
イメージ 2
ここには幕末最大の事件のひとつである「桜田門外の変」の主役、井伊直弼の墓がありました
イメージ 3
「井伊家墓所」という敷地が豪徳寺の一角に設けられています
イメージ 4
ありました。「井伊直弼墓」。
イメージ 5
幕末にハマりだした当初は「安政の大獄」と言ったら旧態依然としたバカな幕府の代名詞的症例、という認識でしかなかったのですが、12~3年幕末を巡って来た今では幕末最大の事象のひとつとして考えられるようになりました。幕末のキーマン全員が「安政の大獄」の網に架かっているというところですね。
イメージ 6
文字通り、命を賭けて幕末最大の場面のひとつを演じきった感があります。命を摂りも出しもした、ということでしょうか。
イメージ 7
どれだけでも深くハマっていく幕末という時代・・。そういう意味でも恐ろしい時代です・・。
イメージ 8



イメージ 9