うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

寝ぼけ頭で飛び起きた深夜2:30!「ですよね~・・グッズ」常備の必要性を感じた夜

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

先日・・布団に入って深い眠りに突入していった頃合いに・・・

ものすごいけたたましいサイレンの音がこちらに迫ってくる音が聴こえてきました・・

この界隈、緊急車両が往き来するルートになっているとみえてちょいちょいけたたましいサイレンが通ってゆくのです

が・・

なんだか今回のは変・・!

寝ぼけた頭でサイレンの切迫感を感じ・・・薄ぼんやりと見えた天井に赤いランプがチカチカ反射しているのに気付きました・・・

・・!?

夜も夜中の2:30頃、んむおおぉ・・・・と起こした身体でカーテンをざっ、と引くとでっかい消防車がマンションの前に横付けして停まっています・・!

(゜゜)すわ!まさかこのマンションが・・火事か・・・!

ジリリリリリ・・・!!!!

玄関の外、廊下の方からけたたましく響く非常ベルの音!

 

マジか(゜゜)!ヤバイ・・・!!

 

急いで上着を重ね着し、玄関を開けると尚の事非常ベルが大音響で鳴り響いています・・!!

しかし・・・

ひとまず煙らしきものは見られないし・・火の気は近くには感じられません・・・

廊下の向こうのちょっとした建物の中抜けになった部分まで確認しにいってみると・・

そこでも特に火の気や煙の感じは見受けられません・・・

ていうか・・・

 

雪・・・(*_*;降ってんだけど・・・(-_-;)。

(こちらでは滋賀県でもほぼ雪が降らない地域なんです)

 

そして周囲を見渡すも・・これだけけたたましく非常ベルが鳴り響いているにも関わらず・・

「ギャラリー」は二、三名・・・(・。・;

上階の方を見上げてみると、やはり各階一人か二人くらいの人影しか見えません・・

そこに居合わせた様子を確認しに来ていた30代くらいの男性に声を掛けました

「火事・・?ですか・・・・ね??」

「いや・・・どうも誤作動のようなんですけど・・・見とかんと・・」

と教えてくれて・・どうやらマジ火事ではなさそうな雰囲気・・(;´・ω・)

てゆーか、その情報・・どこから得られたん??

って心の中でツッコんじゃったんですけど^^;なんてんですかね・・

こういう時ってどこから正しい情報を得ればええのよ?って思いましたね・・。ほんまの火事なら避難しないとダメじゃん・・・。

 

とりあえず普段ほぼ雪が降らない場所にめっちゃ雪が風に舞う寒さでしたので・・

部屋に戻ってほどなくしてまた寝たんですけど・・

その後も誤作動の?非常ベルが鳴り止むまでにはやや暫く掛かっていましたね・・・

 

で、改めて思ったのが・・

避難の難しさ

です。

 

 

 

ます夜中、深夜。

もちろんほとんどの方は寝てますし、夜の夜中の二時三時にパッと外に出るという敷居の高さですよね・・・

私みたいなおっさんでこそ?ダッサいジャンバーでも重ね着して出りゃあいいですけど・・皆さんね・・パジャマやなんやで家で寝るべくして寝ているワケですから・・外で出る「身支度」が瞬時には出来ない・・

特に女性やなんかはね・・更に難しかったりするでしょうし・・

確認しに出た時に出会った先ほどの男性なんかもね・・寝ていたでしょうから目は開いてないし・・頭なんかもブロッコリーみたく右斜め上にせり上がってましたしね・・^^;

いやいや・・かく言う私とて「イエティ」みたいなもんだったと思うんですよ・・^^;彼の方こそ・・そんな私が向こうから歩いてきたらギョッとしたかも知れませんわね・・^^;ハハ

そしてまた最高に寒いタイミング・・!

はっきりした状況も分からない中で、夜の夜中の二時三時に文字通りスリープ状態の人間が対外的な人がいる外に急ぎ出られるか・・と思うと・・

改めて避難の難しさというものを思わさせられたんですよね・・・*1

災害時においては直ちに避難!躊躇せずに避難!っていうのは解りますけれども・・

実際のところはねえ・・

 

ですよねぇ~・・・・

 

って感じしますよね・・・(-_-;)

 

そこで思ったんですが・・

よくホラ、陸上の選手?とかサッカー選手?とかスポーツやる人が来ている冬場のダウン、あるじゃないですか?

ロング丈の足元まであるような身体をすっぽり覆う丈のダウンジャケットみたいなやつ。

あれを、災害時用に全国民分作って各家庭に常備しておく

ってのはどうでしょうかね・・?

ああいう系なら全身をすっぽり覆う感じなので、老若男女問わずどんな格好でいたとしても着るだけで隠せるじゃないですか。暖かそうだし。

で、色もデザインも無く全部同じものであれば・・ダサいも何もないですから^^;

そうした避難時に外で他人と合っても恥ずかしくないし、お互いに

 

ですよねぇ~・・・

 

って感じになれるじゃないですか(^^)

で、そのダウンジャケットにカイロやちょっとした非常用食料、水なんかをセットしておけば気持ちの足しにもなりそうですし・・

 

どうですか

政治家の皆さん全員から費用をお出しいただいて、国民分全着作ってみては

(^^)呵呵!

今日は激安スーパーのコロッケ&サラダパンです(^^)

シンプルに美味い。

今日もお読みいただきありがとうございました

感謝してます(^^)

 

 

PR

 

 

*1:+_+