うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

【わやはわやだべや】

突然ですが、皆さん、「わや」って言葉ご存知ですか?

北海道、青森の方はご存知だと思うのですが、私の周囲では、秋田では通じませんでした。笑
 
かつて私が地元を脱藩し、北海道に移住した時、
北海道人の仲間が言った
 
「もう、わやっ!」
 
へ・・
なになに・・??なんだって・・今なんつった・・
「わや」ってなに・・??
 
それに対する彼の回答は、
 
「わやはわやだべや!」
 
でした・・
 

 

 
 
全然わからない・・だから「わや」ってなんなのよ!
いや、だから!わやを説明出来る言葉はねえべさっ!わやはわやだべさ!
 
・・・。わやは・・わや
 
「わや」というのはですね・・、そう・・、なんて言うか、たしかに明確に説明出来る言葉が無い
まあ言うなれば、
「もう、やってられない!」「もう、どもなんない!」「どうしようもない!」的なニュアンスなんですね
例えば、
「いやいやいや・・、こう毎日ドカ雪で、雪はねすんのもゆるくないわー、もう、わやっ!」
とか仕事休みなくて、もうわや!って感じで使われるワケです。笑
 
あるいは、学生や若者特有の気だるい状況から、
「なまら、わや」
的な
感嘆的な使いとして単に、
「わや!」
とか言うワケですね!笑
 
「わや」、が自然に口をつくようになっていた自分に、ああ、俺も道民になったもんだ・・という喜びと、感慨もひとしおだったものです
 
 
時は下って2019年・・・
そんなことを、スーパーで買ってきたタコ焼き(181円、これが意外と美味い)食いながら漫然と考えていました
イメージ 1
そしたらね、
はっ・・!とひらめいたんです!
昨今、「わや」を説明できる言葉があった!と!
 
それは、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「マジ卍」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お付き合い、ありがとうございました