うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

昭和男子なら誰もが知ってる?「11PM」にまつわるアナログブラウン管テレビなお話

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

先日、ももはな社長のログを読んでいてふと・・

思い出した事があります・・・

however-down.hatenablog.com

昭和レトロなアナログブラウン管テレビに関する話題にて・・思い出したるは・・・

そう!昭和の男子なら誰もが知っている?

11PM」(イレブンピーエム)!!^^;

昭和な男子諸君はご存じですよね!そうです!

♪シャバだばシャバだば~~・・・

ですねっ・・笑

youtu.be

昭和を代表する?お色気コンテンツ満載の情報番組「11PM」^^;!

皆さんも、昭和な男子なら夜な夜な観てたでしょ・・?笑

この番組を思い出したのは他でもない・・

夜の11時に始まるこの番組・・

当時小学~中学生だった私は思春期真っただ中でしょ・・^^;もうね・・

この番組が観たくて観たくてたまらない・・・!笑

しかし・・親がいる居間でこんな番組を観れるはずもなく・・^^;学校の男子どもの間で話題になっている「11PM」への憧れはつのる一方・・

 

そんなある時、ついにチャンスが訪れました!

居間のテレビを買い替える!

じゃあ今まで使ってたテレビはどうすんの?どこに置いとくの??といった時に

「僕の部屋に置いてあげる」

ということにしたんですよ・・置き場所に困る代物を私が率先して引き取る、的な^^;

よし!これで家族が寝静まった頃に自分の部屋で「11PM」が観れるぞっ(#^^#)♪

なるほど・・・シアワセってやつはこういうことか・・笑

そして念願の「自室テレビ」が設置される運びとなり・・ついに「11PM」が観れる時がやって来たのであります・・!笑

 

でね・・

ここからがももはな社長のログで思い起こした部分なんですけど^^;

当時のアナログなテレビはチャンネルもダイヤルを物理的にガチャガチャ回すんですが・・

テレビのスイッチをONにする時も、物理ボタンを「カチ」っと引き上げるんですよ・・。カチ!lっとボタンを引き上げる事によってテレビがつく。

そんでね・・

このスイッチを入れる時の「カチ!」の音が結構デカいんですよ・・・(-_-;)

夜中に家族が寝静まった頃合いに・・自室でこっそりとテレビの電源を入れるんですが・・

シーンと静まった空気の中で

カチ!

ってやけに大きく響くんです・・・(-_-;)

それに加えてブラウン管のテレビは電源入れた後に「ぶおおんんん・・・」ってだんだん映像が鮮明になってくるまでに妙な音というか波動が出る・・・

画面には静電気がパリパリしてましたよね^^;?昭和の子供はみんな、テレビの画面触ってパリパリさせた経験おありですよね・・?笑

寝静まった家の中では音以上にこの波動が伝わる感じがするんですよね・・・・;

「カチ!」だけでも隣の部屋で寝ている両親が・・ん・・?

ってなろうというものなのに^^;;ぶをををおんん・・な波動が拍車を掛ける・・!

しまいにゃ・・画面が立ち上がった瞬間に音量をヘマしてたら上記

♪シャバだばシャバだば~~!!が大音響で響き渡ってしまうというね・・・^^;

11PM」を観る為に・・どんだけの苦労があったかという・・・!

そんな昭和なお〇カな思い出を・・思い起こしてしまったというワケでございます^^;笑

皆さまの、昭和な男子の悲喜こもごもなエピソードがございましたら・・

お待ちいたしております^^;!笑

(もちろん、昭和女子エピも大歓迎ですw)

本日の「PBB」は先日の「山頭火」のスープで「俺ラー」です!

今回は「とんこつ塩」(^^)

こっちの方が見た目的に山頭火っぽいですよね!

あっ・・うまああ・・・(#^^#)♡

マイルドでめちゃ美味しい♡

もはや「俺ラー」のコツをつかんだので・・そんじょそこいらのラーメン屋のより全然美味いぜよ~!笑

こいつあ、美味い(#^^#)

ということで、昭和レトロな思い出と本日の「PBB」、山頭火監修スープ「とんこつ塩ラーメン」でした!

本日もお読みいただいて、ありがとうございました(^^)

PR