うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

私は「提唱者」?【MBTI診断】で自分のキャラを分析も・・・キャラが単純に自分に似ているらしい・・

こんばんわー

ブラタモリ木曽三川」編、面白かったですねえ~!(私だけ・・?笑)

ほらね~!私が行くとこ行くとこ「ブラタモリ」が追ってくるじゃないですかあ~

治水神社、呼んでくれれば私も行ったのに~~!(←どこまでも自分軸!笑)

いやしかし・・^^;さすがブラタモリですね~!今回もとても勉強になりました!

a-jyanaika.hatenablog.com

 

さて皆さん、【MBTI診断】ってご存じですか?

MBTI診断(Myers-Briggs Type Indicator)とは、アメリカで生まれた性格診断テストの事だそうで、私も先日いわゆる「Z世代」の方に教えてもらいました^^;

大学生らが就活時の自己分析に利用するなど、若い方の間で流行っている?みたいですね(^^)

なんでも韓国の人気アイドルグループ「BTS」が受けて話題になったとかで・・

へえ~!そうなんだ~~!

とか言いながら「BTS」とは韓国のテレビ局かなんかだと思っていたおっさんの私です^^;笑

具体的には93個の?質問に答えていくことで、興味のベクトルや外界への接し方などを「16種類の性格」に分類するものです。

↓ここにアクセスし

www.16personalities.com

「テストを受ける」から順に質問に回答しくと、自分のタイプが判定されます。

見栄を張らずに正直に、直感的に回答しなければいけません(^^)

 

 

 

ちなみに私は、これでした・・・

大きな分類でいくと「外交官」だそうです・・・^^;(なんじゃそりゃ・・)

大分類ではこの他「分析家」「番人」「探検家」があり、さらにそれぞれ4つのタイプに分かれています。

私の場合「外交官」の中の「提唱者」^^;

その性格は?

提唱者型の人達は非常に希少で、その数は全人口のわずか1%未満ですが、それにもかかわらず、世界にその足跡を残しています。外交官であることから、生まれながらに理想主義者で道徳感覚がありますが、提唱者型の人達を際立たせているのは、付随する計画型の気質です。提唱者型の人達は、無味乾燥な理想を掲げる夢想家ではなく、具体的な措置を取りながら目標を達成し、前向きで永続的な影響を与える力の持ち主なのです。

 

ですって。笑

さらには

事実、提唱者型の人達には、非常にユニークな二面性があります。話し方は穏やかですが、非常に強い意見を持っていて、自分が信じる思想のためには休むことなく闘い続けます。また、決断力と強い意志を持っていますが、その力を個人的な利益のために使うことは滅多にありません。創造力や想像力、信念、思いやりをもって、利益を生み出すためではなく、バランスを作り出すために行動します。平等主義やカルマ思想に非常に魅力を感じ、愛と思いやりをもって独裁者の心を和らげることこそが、最も世界を救うと信じています。

提唱者型の人達は難なく人と関われ、論理や事実一辺倒ではなく、暖かく思いやりのある言葉で、相手に伝わるように話すことができます。このため、友人や同僚から非常に外向的な人だと思われるのもうなずけますが、提唱者型の人達には、一人になってリラックスし、リフレッシュする時間も必要です。周りの人は、それを心に留めておき、提唱者型の人が突然姿を消しても心配しすぎないようにしましょう。提唱者型の人達は、他人の感情を非常に大切にし、その好意に対する見返りを期待していますが、時にはそれが数日間そっとしておいてあげることを意味します。

しかし、提唱者型の人達にとって本当に最も重要なのは、自分自身を大切にすることです。自身の信念に夢中になるあまりに、自分の限界を超えることは確実にあり得ることで、その熱意が度を超えると、疲れ切って健康を損ない、ストレスを抱えます。これは、特に対立や批判に立ち向かう際に現れます。その繊細な性格から、こうした一見個人攻撃にも見える事柄を避けようと是が非でも頑張りますが、その状況が避けられなくなると、非常に理不尽かつ無益な手段で反撃します。

提唱者型の人達にとって、この世は不公平なことだらけですが、そうである必要はないのです。提唱者型の人達ほど、大小に関わりなく過ちを正すために動ける人はいません。ただ、世の中のために忙しく活動している間、自分自身も大切にすることだけは忘れないようにしましょう。

 

とのこと。どうよ??笑

そうなのよ!私は一人になってリフレッシュがとっても必要な人なのよ!

ストレス溜まりやすいし、自分自身を大切にせねばならない、とか・・・解ってるねえ~~~~(≧▽≦)笑

どうです?

皆さんもご自分がどういうタイプか、ご興味ある方は試してみてはいかがですか(^^)?

ちなみにこの性格診断のキャラが16種類?いるのですが・・

私はこのキャラ達に「似ている」んだそうです・・・^^;

ふう~~ん・・そうなんだ・・笑

「今日の俺メシ」。

今日の【PBB】(プアー・ボーイズ・ボウル)は

カレーうどんです!

マンションの電気工事における停電に向けて、冷凍庫の在庫がダメにならないように一掃しなければなりません・・!

1パックを3等分にして冷凍しておいたレトルトカレーも・・仕方なく一気に2タッパ分使います・・!

レンチンしたお肉に一味ふりふりして・・(一味も買っておいた詰め替え用が既に賞味期限切れていることが発覚・・!によっていつも以上にふんだんに使う、の図^^;)

25円のうどんなので・・多分あまり美味しくないんだと思いますが^^;そういう観点から食べていませんので、全然美味い・・笑

まあ・・肉とカレーに掛かったら、なんでも美味いわな・・!笑

ということで、今日も一日お疲れ様でした~('ω')ノ