うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

オーナーさんのおもてなしの心が伝わる【ペンション・民宿泊のススメ】|思い出ザムライ

こんばんわー

今年(2023年)は春からGWに掛けてこれまでコロナでずっと自粛ムードだったお出掛けに、皆さん一気に解禁した感がありましたね(^^)

【ヤフートラベル】取り扱い施設数が約17000施設!!国内最大級宿泊予約サイト

かく言うウチの母親も、コロナ以来約3年ぶりに?初めて県外に出たという行楽に出て来ました。

私もあっちこっち出掛けるのが大好きなので、皆さまのお出掛けログを楽しく拝見させていただいております!

そんな私ですがまあ・・・毎回毎回言うのもイヤなんですが・・^^;

昨年夏より経済状況が一気に悪化してしまって以来・・お出掛けはもとより外メシすらそうそう食べる事も出来なくなってしまいました・・・;

それでも元来の「お出掛け好き」は止めようもなく??お金の掛からない街歩きとかは変わらずアクティビってますけどね(^^)!いいんです、今はそれで。

 

 

 

それこそ20代の頃は出掛けまくってましてね・・

ほとんど家には居ない・・寝るだけの部屋だったような気がしますね~^^;

もう休みの度にどっか出掛けるでしょ・・、週休2日だとして月に8回は外泊ですよ^^;そりゃあお金も足りんて・・!^^;

当時道民だった私は、毎年「るるぶ」とかの雑誌を購入するのが楽しみでしてね、毎年買ったってそうそう掲載されてる内容に変化ねえべさ・・!とは思ってはいるものの・・

本屋行って新たしいのが出てるとワクワク感が止まらないんですね^^;ついつい毎年買っちゃう・・。

で、当時はまだまだスマホどころかガラケーさえも皆がみんな持ってる時代じゃなかったもんですから、そうした雑誌が重要な情報源だったワケです!

るるぶの巻末の方に載ってる「宿泊施設情報」。あれに毎回、行った所をマークしましてね・・はっきり言って、道内の主だった宿泊施設は大多数がマークされました(高級な所は別にして)^^;笑

そうなりますとね・・あとは残る行ってないホテルや旅館はお高い所ばかりだし・・だんだん飽きてきましてね・・・

道民晩年は(独りになったのもあるし・・^^;)ペンションや民宿に泊まるようになったんですよ・・(^^)これがねえ・・

いいんです。とっても。

個人でやってらっしゃるペンションや民宿は、オーナーさんの「顔が見える」というか、皆さんめっちゃ良い方ばかりですし、心から歓迎してくださってる感がめっちゃ伝わってくるんですよね(^^)

それに加えて比較的お安いでしょ?ある時期からは好んでそういったお宿を探すようになりました(^^)

あ・・最近流行りの?「民泊」ってのとはちょっと違いますよね。あれはオーナーさんがそこに居なくてもよいパターンでしょ・・?

ここで言う宿泊は、ちゃんとオーナーさんがそこにいらして、宿泊客へのサービスをしてくださるお宿の話です。

北海道旅行ならJALで行く格安旅行のJ-TRIP(ジェイトリップ)

それも今は昔・・?最近では個人のお宿もこだわりのラグジュアリーなお宿も増えて??その限りでも無くなった感もありますけどね^^;

とくに内地だと、逆にめっちゃこだわった予約困難なハイクオリティなお宿とか・・やっぱお金持ちが多いんだなあ・・と実感するようなお宿がたくさんあったり・・・

まあ、そうした私には経験出来ないような豪華なお宿やお食事等もブログ等にUPしていただけると疑似体験出来るので(^^)めっちゃ楽しませていただいてますね!笑

そんな話で今日は「思い出ザムライ」のコーナーです!

(メシも納豆だけ、とかなのでネタ切れっすね・・^^;笑)

はて?もはやどこのお宿だったかすっかり失念してしまったのですが・・・・

こちらのペンションの朝食がめっちゃ美味しかったんですよね~~(#^^#)!

(たぶん富良野だったと思う・・・)

何気ないパンもめちゃ美味で♡

サラダと朝食定番スクランブルエッグにソーセージ!

これがまたンまかったんですよ~~(#^^#)♡

あ、メロンまで載ってるところを見ると・・やっぱ富良野やな^^;!笑

プリンとかもなんかめっちゃ美味しくて・・・(#^^#)

中途半端な料金で中途半端なサービスのところに泊まるよりはるかにええわ~

と思った思い出です・・!笑

(テーブルクロスがいかにも民泊っぽいでしょ^^;笑)

と、いうことで、民宿やペンションの宿泊オススメです!

これからも珍しい所、びっくりする所、ヤバそうな所、めっちゃ豪華な所・・・etc

みなさんのログで楽しませていただきたいと思います!(←もはや他力本願!笑)

どんどん上げてね!笑