うめじろうのええじゃないか!

貧困中年のサバイバル日記

スイーツザムライ日和なよき休日。ひょんな出会いの【佐知's Pocket】@大津市

その日の仕事帰り、最寄りの駅に着くと人身事故により電車が大幅に遅れているという・・。

ホームに降りると京都止りの下り電車がドアを開けたまま停車していました。

どうやらダイヤが大幅に乱れ、京都駅に着く電車が混みあっていて、時間調整で待機しているっぽい・・。

私は滋賀まで帰るので、停車している電車に乗っても京都駅で次に来る電車に乗り換えなければならないので、その電車には乗らず次の電車を待っていました。

さて・・次の電車が来るまでどれくらい待つことになるんだろう・・

そんなこんなを思案しつつ駅のホームに佇んでいると、階上から若い女性がホームに降りてきました。

「すみません、この電車って滋賀まで行くやつですか?」

あ、いや、「京都行き」ですから京都止りですね。私も滋賀までなので、次に来る電車を待っているんです。

きっとダイヤが乱れている&いつまでもドアを開けたまま発車しない電車にいささか混乱して、どうなっているのか不安になったのでしょう

私も私で、他所者のくせして知ったかぶって案内したくらいにして^^;

ってか・・・私は「地元歴」3年半程度ですけど、お譲さんの方がご地元でしょう・・?なんて内心思いましてね^^;

ああ・・事故でダイヤが乱れているんですね・・・

なんてやりとりしてたらおもむろに彼女が

「佐知's Pocket」って、知ってます?

と聞いてきました。

えっ・・知らない・・です・・。

めちゃめちゃ美味しいスイーツのお店なんですけど、大津なんで良かったら行ってみてください!

って、彼女が働いているというスイーツ店の事を教えてくれたんです(^^)

なんだろう・・私の顔がソフトクリームに、あるいはシフォンケーキにでも見えたんでしょうか・・^^;スイーツザムライ顔してたんでしょうかねえ・・?普通、おっさんにスイーツ店紹介しませんわね・・笑

皆さまにはご周知、スイーツザムライの異名をとる(自称やろ・・笑)私ですからね、そらあ、行くわね。笑

後日。

滋賀県大津市にある【佐知's Pocket】を訪れました(^^)

 

 

 

場所は三井寺の近くなんですが、住宅街の坂をちょっと上がった所にありました。

え・・!

っていうかこちら・・・

お寺さん(゜.゜)!?

そうなんです、なんとこちらのお店は「等正寺」というお寺さんでやってらっしゃる・・!まさかお寺さんだとは思わなかったので、びっくりしました・・!

お寺さんに隣接して、お店はありました。

おっ!ソフトクリームの看板(#^.^#)♪いいですねー、これはオリジナルな期待が膨らみます!

ガラガラっ、と引き戸を開け、こんにちわ~

いらっしゃいませ~どうぞ~~

と出て来られたのはこないだ駅で会った彼女でした(^^)

「あの~先日の・・駅で・・お店教えてもらった者です・・^^;」

ああ・・・(゜.゜)!!

最初は珍しいおっさん客が来たで・・的に思われていたのでしょう・・暫くして分かったみたいで「ああ・・!!」ってなりました。笑

お店はこちらのお寺さんの坊守りさん(奥様)がやっていらっしゃるようで、洋菓子とお惣菜のお店を30年に渡って開かれているそう。そこで駅で会った彼女は働いておられたんですね。

坊守りの佐知さんは元々料理学校で講師を務めていらっしゃったようで、お寺の嫁がれた後に【佐知's Pocket】を開かれたそうです。

「美味しいものが飛び出してくる夢みたいな素敵なポケットになれれば」、というコンセプトの店名だそうです(^^)

お聞きするに、シフォンケーキが代表的な商品のひとつのようで、ショーウインドーに展開されていました!

店内には有名人のサインも飾られていて、「かまいたち」だけは読める^^;・・

2018年とか、てっきり最近オープンされた感じなのかと思ってたので驚きました・・。お店に来て始めて、30年も前からやってらっしゃる事を知って・・。

 

 

 

で、ほら、

やっぱりね、そりゃあスイーツザムライときたら「ソフトでぽん!」でしょ(#^.^#)

せっかくですからソフト、いただいておきましょうかねえ~笑

「イートインがあるから」

とご案内されたのが・・・

げっ・・・!!

めちゃめちゃ雅なお庭じゃん!!(゜゜)

本堂脇の境内の一角に造られたテラスで、お茶が出来るようです!

いや~・・なんだかスミマセン・・

おっさんがこんな雅なお席でスイーツだなんて・・・^^;

暫くしてお店を紹介してくれた彼女がいらして、どうやらその日たまたま機械の調子が悪いかで・・ちょっとソフトが出来ない模様・・・

あ・・いいです、いいです、大丈夫・・!そんなら、ケーキいただいて帰りますから・・。

すみません・・ソフトが今出来なさそうなんで・・その代りにパフェ、どうですか・・?

って・・。替わりにパフェを提供してくださるというんですよ・・!

えっ・・いいんですか・・・!

なんだか却って・・スミマセン~~(>_<)!!

どれにしますか?

って、どれも美味しそうだし、どれでも美味しくいただけるのは間違いないし^^;

とりあえず、「秋の女子は芋・栗・かぼちゃ」ということで(だからおっさんにはそれ、カンケー無いやろ・・!笑)(C)の「チーズキャラメルベリー・かぼちゃ・きなこ」でお願いします~(#^.^#)

と、いうことで、ひょんなことから素敵なお庭でパフェをいただく運びとなりました(#^.^#)笑

んんん~~♡

スイーツ自体、久しぶりなのに加え、こんな素敵なお店でパフェをいただけるなんて!人生、捨てたもんじゃないですねえ!笑

おおお・・・・めちゃ美味しそう・・♡

ソフトがパフェに替わるという、これぞ「わらしべ長者」状態・・^^;

あり難きシアワセ!いただきます~

はわあ・・・うっまあ・・・(#^.^#)♡

食べる前からもう、美味かったですけれども、美味しい~(#^.^#)

これはもう、ええじゃないかっ!ですね!!

なんだか超久しぶりに、とってもほっこりシアワセな気分になれた、よき休日となりました(#^.^#)

それもこれも、駅でこちらのお店をご紹介くださったお譲さまのおかげ。

ほんと、ありがとうございました(^^)またお伺いさせていただきたいと思います。

めちゃめちゃ美味しかったです!ごちそうさまでした~~