うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

祇園の老舗うどんそば店【おかる】のチーズ肉カレーうどん

f:id:a-jyanaika:20220418144045j:plain

こんばんわー

うめじろうの、華麗なる日々「京都カレー紀行」のお時間でございます(^^)

この日のお昼は、祇園の老舗うどん蕎麦店「おかる」です。

f:id:a-jyanaika:20220418144137j:plain

ガラガラっ、とお店に入ると、うらあ・・!!

奥に深い店内はお客さんでびっしり(゜.゜)!さすが、人気の老舗うどん蕎麦店ですね~・・・。

 

 

 

運良くちょうど一名分席が空き、どうぞと誘導されました。

とりあえずお茶を出され、メニューを物色します・・^^;

そうこうしているうちに、ガラガラっと次から次へとお客さんが顔を出し、少々お待ちください~~!!な声が響きます・・。待つのが苦手な私ですので、空いててよかったあ~・・^^;

f:id:a-jyanaika:20220418144639j:plain

うどん屋さんとか蕎麦屋さんとか、あんまし行かないから、どのメニューにしてよいものかわからない・・・。

そんな時はマストなメニューで。

「名物」と書かれて一番上に載っていた「チーズ肉カレーうどん」1140円をオーダーしました(^^)

f:id:a-jyanaika:20220418144815j:plain

オーダーしてから意外と早く、着丼。

名物の「チーズ肉カレーうどん」、見た目は地味です(^^)

今日もおっさんのブログは安定の茶色で、ごめんねごめんね~~!!笑

早速いただきましょうか!

f:id:a-jyanaika:20220418144931j:plain

お出汁の上に肉とカレーとチーズが載っている様子。

へえ~、肉カレーうどんはよくあるような気がしますが、チーズまで載せてしまうのはあまり見ないかも知れませんね・・・というか、初めて見ました^^;

f:id:a-jyanaika:20220418145104j:plain

ぐるりとかち上げてみますと・・

ぬおおおお・・・ピント合わねえ・・・・^^;!

f:id:a-jyanaika:20220418145201j:plain

なるほど、うどんに肉とチーズが絡み合っています!

しかしこのスマホ・・・・どうやってもピントが来ない・・・(~_~;)!

毎回この調子だと、ブログの写真用に別のスマホか、もしくはカメラを毎回持ち歩いていなけれんばなりませんねえ・・・(~_~;)しかしそれもメンドい・・・。

f:id:a-jyanaika:20220418145430j:plain

とえりあえず、いただきます!

うん、フツーに美味しい(#^.^#)

思ったよりも全然カレー感が無いですね、それどころか、酸っぱいお味です。

つまりはお出汁がよく利いているということでしょうか、もっとカレーの味を期待していたんですが、カレーはとろみを演出しているに過ぎないような感じがしてあまりカレー感は無い、お味は普通にお出汁の酸っぱさが利いたうどん、といった感じです。

f:id:a-jyanaika:20220418145711j:plain

チーズを絡めてうどんをいただきます

んー、フツー(#^.^#)笑

これまた、あまりチーズチーズした食感は無く、ややマイルドな感覚はありますが、チーズうう~~!!という感じはありませんでした^^;

f:id:a-jyanaika:20220418145838j:plain

そこはやはり京都の老舗のうどん屋というのでしょうか、お出汁で食べるうどん蕎麦、って感じですかね(^^)

お出汁の酸味みたいなのがよく利いていて、そういう好みのベクトルの方にはオススメなお店ですね!

f:id:a-jyanaika:20220418150113j:plain

観光客も戻ってきつつある感もあり(日本人)、祇園のトラディッショナルゾーンは人出が賑わいを見せていました。

そんな混雑したお昼どきのお店に、ガラガラっと戸を開けて顔を覗かせたおっちゃん。

「ビール、やっとる?」

ああ、やってますよ!ん~そうやなあ・・たぶん10分程度で空くから待ってて!

と、常連さんでしょうね、

10分くらい・・?ほな、まっとるわ

って感じで、この観光客でわんさかな中、地元常連客ビールやっとる?はさすがですね^^;、私だったらまったく落ち着きません・・笑

きっとアイツのせいで、お酒の提供も止っていたんでしょうね、マンボウが明けてビール飲むのを楽しみに来たのでしょうね(^^)

ちなみに私は飲まないから解らないんですが、うどん(蕎麦)にビールって、合うんですか・・^^;??

と、いうわけで、今日は祇園に老舗うどん蕎麦店「おかる」でした(^^)

しっかし・・このスマホ、特につるっとヌルヌルっとしたものにはまるでピントが合わないですわ・・・(~_~;)もう、わや!