うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

シビッシビ激うま麻婆!【奈良の極上麻婆豆腐】|中華処青天|

f:id:a-jyanaika:20210910213218j:plain

少し前の話で恐縮ですが、近鉄奈良駅大野将平選手をお祝いする大きな横断幕が掲げられていました(゜゜)

あれ?大野選手って、奈良出身でしたっけ・・?と思ったのですが、大学が天理大学という所縁なんですね(^^)

大野選手と言えば、オリンピックでの言動などを拝見していますと、本当に侍ですよね。まさに武士。これぞ武道。昨今の相撲界は見習わねばならないと思います。

 

 

 

ちなみに、我らが草津駅には競泳の大橋悠依選手のおめでとう横断幕が(^^)

大橋選手は滋賀県彦根市の出身で、高校が草津だったそうですね!「地元」としては非常に誇らしい嬉しさを感じますね(^^)

f:id:a-jyanaika:20210910214116j:plain

さて、奈良の街中をゆくとこんな看板が目に止まりました。

「奈良で麻婆好きが集まる中華屋」さん(゜゜)??

f:id:a-jyanaika:20210910214242j:plain

ほほう・・。これのことですね。「奈良の極上麻婆豆腐定食」。

f:id:a-jyanaika:20210910214339j:plain

「テレビで紹介されました!」とあるので、見てみるものの・・・

何の番組か、解らない・・・・^^;笑

普段からテレビ観ないし、ましてや昼間のワイドショー的な番組なら尚更観ないし・・、というか・・どうやら奈良の地元の?番組っぽいですね^^;そりゃあ、わからん・・・笑

f:id:a-jyanaika:20210910214620j:plain

テレビで紹介云々は別として、「奈良の麻婆好きが集まる」と聞くにそりゃあ興味が沸きますわい!

奥まった先にあるお店の入口へ。中華処「青天」。

ちわ~っ!

店内に入ると、何組かのお客さん。若いカップルのおデートさんもいらしたり、なるほど、なかなか混んでます。

f:id:a-jyanaika:20210910214824j:plain

オーダーは、日替わりの「牛肉黒コショウ」も超迷ったものの・・・、やっぱり名物の「麻婆豆腐」いっとかないとね・・!

「奈良の極上麻婆豆腐定食」1300円。暫くして運ばれてきました。

おおおお~~~~(^.^)!

f:id:a-jyanaika:20210910215755j:plain

これは確かに美味そうですね~(#^.^#)!!これは、ええじゃないかっ、な予感ですねー!!ぐつぐつと、辛味な香りがいい感じです~♪

f:id:a-jyanaika:20210910220212j:plain

スープと

f:id:a-jyanaika:20210910220231j:plain

サラダに、揚げ餃子もひとつ付いてます(^^)

f:id:a-jyanaika:20210910220312j:plain

お漬物と、サツマイモのこれはデザートになるのかな^^;

f:id:a-jyanaika:20210910220450j:plain

まずはサラダで心を整え、スープで喉を潤します・・、はい!整いましたっ!メインの麻婆豆腐をいただきます(^^)!

つおおっっっ・・・!!

うっ・・・・・・うめえええええええええええええええええええええ~~~~~\(◎o◎)/!!!

たしかに~~~~(#^.^#)!!シビレと酸味と辛味とコクと・・・初めてのバランス~~~~!!笑

追って白メシを口に運ぶも・・・

うめええええええええ~~~~~~(#^.^#)!!白メシに抜群に合うわ~~~!!!

しかも米が美味い!久しぶりにお米が美味しいと思った^^;笑!

f:id:a-jyanaika:20210910222104j:plain

シビレが足りなかったら、お好きなだけ、入れてくださいね♡と店員さん。

わかってるねえ~~~(#^.^#)笑

たしかに、シビレは利いているけど、もっとパンチが欲しいのもまた事実・・!

f:id:a-jyanaika:20210910222230j:plain

ちいさなさじで、ふりふり、ふりふり(←すぐ、入れ過ぎる・・・笑)

ちょっとやり過ぎかな・・^^;と、自分でも思いつつ、再食・・・

くおっ・・!うっ・・うめええええええええええええ~~~~~\(◎o◎)/!!

ビリッビリくるわあ~~~~^^;苦すぎるくらいのビリッビリ~笑!!うめえええ~~~~~!

f:id:a-jyanaika:20210910222437j:plain

更に、柑橘系のゴリッゴリも用意されていて・・・

わかってるよねえ~・・・・^^;笑!

f:id:a-jyanaika:20210910222522j:plain

普段、ブラックペッパーで鍛え抜かれた私のゴリゴリ!柑橘系のゴリゴリは初めて~~(#^.^#)笑!

f:id:a-jyanaika:20210910222629j:plain

ぬほっ・・!ふううんと鼻に抜ける柑橘な風味~~!何だかとっても、心に浮かぶは四国の風味~~~(なにそれ^^;?笑)

いや~~~~シビっシビで、柑橘ふうう~ん、で、後追ってヒリヒリ~~!白メシも痺れる気がするし、メシがやけに熱い~~(#^.^#)笑

この美味しさは、奈良の大仏級や~~~(#^.^#)うめええええ~~~~~!!!

いや~~、これは確かに、「奈良の麻婆好きが集まる」のも激しく納得~!これは、ええじゃないかっ!ですねっ!!

ちなみに付け合わせの揚げ餃子も、よくある「こういう感じでしょ」では全然なくて、アブラっぽく無くて美味しいの!なるほど~!これはクオリティ、高いわ~(#^.^#)

最後に水飲んだら、水がレモン水の味に変わりました^^;お水もビリッビリに痺れてました・・・^^;笑!

周りのお客も、ほぼ全員が麻婆でしたね~(^^)いや~、これはマジで美味しかったです!入って大正解でした(^.^)/

めっちゃ美味しかったです!ごちそうさまでした~!!