うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

ドゥブルベ ボレロの「アイアシェッケ」

f:id:a-jyanaika:20210130133519j:plain

こんばんわー、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです(^^)
今日のスイーツは、滋賀県守山市の「ドゥブルベボレロ」です!

f:id:a-jyanaika:20210130133955j:plain

こちらのお店の、代名詞的スイーツ?「アイアシェッケ」を買ってきましたー(^^)
アイアシェッケとは、ドイツ東部ドレスデン地方の、濃厚なベイクドチーズケーキだそうです!

f:id:a-jyanaika:20210130134059j:plain

オープン♪
おお~・・・、表面がピザのチーズみたいにごつごつした様相です(゜o゜)「シェッケ」というのが「まだら(の動物)」の意味だそうでして、なるほどー、焼き上がりの表面の模様が、名前の由来になっているんですねー!買ってきたのは、「ハーフ」1080円です。

f:id:a-jyanaika:20210130134243j:plain

おおお~~・・♡このチーズ感・・、この層がまた、たまりませんねえ・・(#^.^#)

f:id:a-jyanaika:20210130134421j:plain

「少し常温に戻してからお召し上がりください。」のシール。お召しあがりの10分程度前に冷蔵庫から出し、常温に戻った状態が美味しくいただけるとのこと(^^)
は~い。(←こゆとこ素直^^;笑)

f:id:a-jyanaika:20210130134538j:plain

さて!周りのビニールを脱ぎ脱ぎいたしまして・・(#^.^#)♡おわあー・・・たまらん地層です~♡断面マニアのあなたに捧げる絵!笑

f:id:a-jyanaika:20210130134709j:plain

いただきます♡
こふぁあ・・・濃厚~~(#^.^#)♡チーズ感がとっても濃厚で、うまああ・・・♪
チーズケーキでありながら、甘さばかりじゃなくてチーズの塩っぽさも濃厚にあって、チーズとチーズケーキの美味しさが絶妙にシームレス♡
しかしチーズって、不思議ですよね、おかずにもなるし、スイーツにもなるという不思議食材ですねー(^^)

f:id:a-jyanaika:20210130135159j:plain

上側から、チーズ、スイーツ、焼き菓子(クッキー地)みたいな三重奏のハーモニー(#^.^#)!こりゃ、ええじゃないかっ!!ですねっ・・!めちゃ美味しい~!コーヒーと共に、シアワセなひとときです(#^.^#)♡
今度は違うケーキも、食べてみよう!と、決意新たにする、うめじろうです^^;!それではみなさん、今日も一日、お疲れ様でした~(^.^)/~~~