うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

【ホルツ】で手造り煮込みハンバーグ定食

f:id:a-jyanaika:20200711161301j:plain

こんばんわー、この日は滋賀県守山市のトラディッショナル系の喫茶店?「ホルツ」です!守山市古高町と言えばですね、幕末ファンの皆さん!古高俊太郎ですよ!勤王の志士、新撰組に捕縛されて拷問を受ける!

f:id:a-jyanaika:20200711161407j:plain

うちの父母くらいのご世代かしら、ご年配のご夫婦?でやってらっしゃる感じです。まさに純喫茶世代、若かりし頃のデートなんかで欠かせない場所だったのではないでしょうか(^^)?昭和青春純喫茶で思い出しましたが、春先に読んだ「府中三億円事件を計画・実行したのは私です。」(ポプラ社)が面白かったのでご紹介したいですね(^^)ご周知、昭和の未解決事件「三億円事件」を扱った小説です。僕らのオヤジ達の世代、団塊の世代の青春時代の背景が臨場感溢れて描かれており、昭和のヤンチャで甘酸っぱい恋愛模様に胸が締め付けられるような気持ちになってしまいます。この夏の読書などにもいかがでしょうか(^^)

f:id:a-jyanaika:20200711162445j:plain

さて、オーダーは、「手造り煮込みハンバーグ定食」850円です!

f:id:a-jyanaika:20200711162543j:plain

え~!なにこのハンバーグ(^^)!まるで「ミートボール」もしくは「肉だんご」と呼ばれそうなフォルムです~!

小さいミートボールにして、どうだろ、味をしみ込ませる為に、とかそういうことなんでしょうか・・?珍しいですね~(^^)

f:id:a-jyanaika:20200711162741j:plain

うん、美味しい(#^.^#)♡こういう昭和な喫茶店って、味噌汁付きの定食って多いですよね(^^)コーヒーとか西洋風のものと、和のミックステイスト、これまたあらゆるものを融合しちゃう日本人の特性のひとつなのかもしれませんね~(^^)

美味しかったです!ごちそうさまでした。んん~・・・、しょうが焼きも気になる・・・^^;笑

 

 

「ホルツ」

滋賀県守山市古高町255-1

9:00~16:00

f:id:a-jyanaika:20200711163113p:plain