うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「松陰神社」@龍馬をゆく2017

イメージ 1
世田谷です。「松陰神社」にやってきました。
イメージ 2
当初、なんで東京に松陰神社なの?と不思議に思っていましたが、この一帯は江戸時代、毛利の別邸があった場所らしいですね。ご周知、吉田松陰安政江戸伝馬町の獄中にて処刑されました。桂小五郎や伊藤利助らがその遺骸引き取りに奔走した話は有名ですね。その後、高杉、伊藤、品川、山尾らによって文久にここへ墓所を移したそうです。
イメージ 3
吉田松陰先生他烈士墓所」として整備されています。説明書きによると、禁門の変後の幕府の長州征伐によって墓は破壊されたが、明治になって木戸孝允らが修復した、とあります。
イメージ 4
「松陰先生墓」。
イメージ 5
近年では「学問の神」として、時期柄もあってか受験生の「親」?とおぼわしき人々が多く手を合わせていました


イメージ 6