うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

坂本留・直衛の墓@龍馬をゆく2005

イメージ 1
浦臼の墓地に「坂本龍馬家の墓」という看板があります。坂本家のお墓ですが、「龍馬家」というのはちょっと戸惑いますね・・・(苦笑)。
イメージ 2
坂本留、直衛の墓。後ろに樺戸連山を望み残雪を頂く山並みの風景はとても綺麗でした。場所は札幌から北上すると、右手に「しいたけ飯店」があると思いますが、そのちょっと手前の川を渡る前の路地を左折すると墓地が見えます。

イメージ 3


蛇足になりますが、北海道を語る上でこれまた外せない「松浦武四郎」ですが、彼が浦臼を紹介した眺望画を描いた場所というのも近くにあります。
イメージ 4

イメージ 5
晩生内(オソキナイ)の三軒屋という場所になりますが、オソキナイってのもまたまず読めない地名ですね・・。石狩の花畔(ばんなぐろ)もまず読めません・・(苦笑)

イメージ 6