うめじろうのええじゃないか!

幕末巡りと食べ歩き、時々うめじ論

LEAVES HAKODATE

ううう・・、さぶい・・。秋ネタのブログUPする前に一気に冬到来です・・。
イメージ 1
こんにちは。この寒さが凝りの原因なのか・・、どう寝違えたのか、首から肩にかけて突っ張っちゃって、右が向けないうめじろうです・・函館に移住して以来、タイヤ交換は12月に入ってからでいいや、と思い、年によってはクリスマスに雪無いんじゃないか・・!?と不安すら覚える冬の始まりでしたが、今年はそんな心配不要で一気に本格的な冬モード全開です慌ててタイヤ交換されている方も多いのではないでしょうか・・?
イメージ 2
先日のブログの通り今年はいつになく早めに車の冬支度を終えていた私特に雪降る季節になると素敵なCafeでのひとときが最高こういう日は空いてるんじゃないかな、と思って大手町のLEAVESに行って来ました。
イメージ 3
しかし、さすがは人気店、全然混んでます私は北斗市のお店の方は幾度となく利用させていただいてましたが、こちらの店舗は初めてです。1FがCafeになっていてharujon himejon(ハルジョン・ヒメジョン)という店名です。雑誌などでもよくとりあげられるお洒落なお店ですね。こちらのカフェの食事はとても美味しくセンス抜群。パスタをはじめ、何を注文しても全部美味しいです。私が考えるに、道南エリアで東京に出しても恥ずかしくない数少ないお店のひとつでその筆頭です
イメージ 4
今回はランチメニューの茸とチキンのカレーを注文しましたキャベツとひき肉のスープ、芋サラダも付いてどれも最高に丁寧な美味さ。カレーは実にクリーミーなコクがあり、ドーパミン噴出ものの幸せカレーでした創造性溢れる料理が超魅力です。食後の珈琲でゆったりしかし、人気店ゆえ、特に女性に人気というのもあってか、混雑時はおしゃべりの声がけっこう幅を利かせます。Cafeでゆっくり読書を、や創作的なコトをやるにはもうひとつ落ち着かない場合もあるかも知れませんねいずれにしても、函館界隈では稀な素敵Cafe。マイフェイバリットです。
 
LEAVES