うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「高田屋嘉兵衛」で反省な一日

早、夏オワッタか・・・?昨夜は22℃で超快適なんですけど。今日の夜なんか19℃だし・・先日からとんぼが飛んでるし・・・
イメージ 1
去年はいつまでも暑かったような記憶ですが、まさか今年はこれで終わらないよね・・?と少し不安になるくらい、今日は小雨まじりで半袖半ズボンがやや寒いくらいの一日でした。
イメージ 2
さて、今日は先日15日にオープンしたばかりというスープカリー「奥芝商店」に行って来ました初めてで注文のし方が難解でしたが、店員さんがとても親切に教えてくれました。一番人気だという「チキン野菜カリー」、トッピングはトマト、そして辛さの選択です。上写真の通り、函館的な名称で辛さのレベルが示されています。辛いのが好きな私ですが、あくまで一般的な範疇での話。5くらいにしとこうかな、と思ったものの、「高田屋嘉兵衛」があるじゃないこりゃそれにしとかんと、という事で7をチョイスです。
イメージ 3
きました。一口、まずはスープを。ん!いい辛さです。美味いしかし最近函館のスープカレー出店が多いですね。クオリティの高い店も増えて、特別スープカレーが好きではなかった私も、ようやく少し理解出来てきた感があります。これはこれでひとつのジャンルなんですね、言うなればらーめんとかに近いものがあるか、と。下世話な話、金額だけみても立派なお料理ですもね
イメージ 4
店内カウンターには何故か?野菜・キノコがたくさん置いてある。これはまた珍しいですね。スープカレーは野菜を食べれるという事もあってか、女性の人気も高い様子ですね。私もすっかり堪能し、はじめは結構辛いな、と思ったスープも慣れてきたのか全然辛く感じなくなり飲み干しました。ごちそうさまですで、すっかり満足し帰宅してから落とし穴がありました。ん・・?なんか、腹いたい・・。ううっ・・ト、トイレトイレ・・。やっぱちょっと辛過ぎたか、お腹の急降下であります・・んん~、調子に乗って「高田屋嘉兵衛」にしたのが運の尽き・・、トイレで反省の一日となってしまいました・・
 
 
スープカリー「奥芝商店」函館本店
函館市梁川町7-15第二コスモスビル1F
TEL 0138-83-1017
11:00~15:00、17:30~21:00
 
イメージ 5